ブログ

ブログ

ノートパソコンの画面が映らない、画面真っ暗

ノートパソコンの画面がうっすら表示になってしまう症状のお問い合わせをいただきました。
このブログを拝見している方で今回の症状が出てしまった場合は参考になると思いますので確認してみてくださいね!
少しでも格安に治す方法やその理由などの記載があります。


会社で使っているwindows vistaのノートパソコンという事ですが、お預かりさせていただき調査をする流れとなりました。

Windows vistaあたりのノートパソコンの液晶は最近主流のLED液晶とは異なり、CCFLの液晶が使用されております。
内容から判断する限りではバックライト故障、インバーター故障あたりが濃厚と思われますので分解をし調査していきます。

 

調査をする場合は液晶周りを分解していきますが、今回の故障箇所はバックライト故障でした。
ノートパソコンの場合は液晶パネル内部に入っておりますが、液晶両側に配線があります。
今回分解調査をしていく中でまずバックライトの配線焼けがすぐに確認できました。
この場合はバックライトの部品を交換しなくても配線の補修で対応できる事もありますが、今回はバックライト自体も劣化していたために部品交換いたしました。

部品の交換後2日様子を見させていただきましたが問題なく表示されるようになりましたので作業は完了となりました。

メーカーではバックライト交換を行わず、液晶交換となってしまい代金は非常に高額となりますが、当店では故障箇所のみの部品交換が可能となっております。
メーカーに今回の内容を依頼した場合はパソコンの機種によりますが、5万円以上がかかると思われますが、当店では部品交換が必要な部分しか交換をしないために2万円程度で修理ができております。

またノートパソコンのバックライト交換はメーカーは行っておりませんが、一般の修理店でも行っているところはそれほど多くはありません。
当店は今までにいろいろなパソコン修理を行っておりますが、マザーボード修理か、バックライト修理が一番難しいと感じておりますので、これが理由で対応できない店舗もありますね。
ですので、当店は同じ同業者からもバックライト交換で依頼があるくらいです。

今回の場合はバックライトなど部分的に交換する事ができましたが、Windows7や8になると液晶のしようがCCFLではなく、LEDに変更されているためにどう症状が出てしまった場合は液晶パネル交換となります。

パソコンの画面がうっすら表示されるようになってしまった場合はお気軽にご相談ください。

 

バックライト交換はこちら





八千代店
船橋店