ブログ

ブログ

パソコンが熱い、FAN故障、埃、電源が落ちる場合のクリーニング

FANの目詰まり

先日ノートパソコンの故障という事で修理のご依頼をしていただきましたが、内容としてはハードディスク交換、リカバリで完了する事ができました。
分解中に気づいた点としてクリーニングが必要と感じましたので以下で状況の確認が可能です。

リカバリをしているのでパソコン内部にデータはほとんどない状態ですが、キーボード周り、本体背面が異常に熱い事を感じたので今回の修理内容とは異なりますが調査をする事にしました。
また、タスクマネージャーを起動しアプリなどの状態を見ても特に思い当たるような高負荷になっているものがない為にパソコンの分解をしていきます。

以下の画像を見ていただければ原因は分かりますが、FANの通気口に埃がびっしりと詰まっておりましたのでこれではパソコン内部の熱が外に逃げないわけですね。
画像ではFANを外しておりますが、本来は矢印の下部分にFANがあり外に熱風を逃すような構造になっております。

 

FANの目詰まり

ホームセンターや家電量販店にエアダスターがパソコンコーナーにありますので簡易クリーニングをするのはできると思いますが、エアダスターを使う場合はパソコンの分解をしない為に外から中に埃を入れてしまっている事になるのです。
埃が綿ぼこりになる前に定期的にエアダスターを使用する事は効果的に思えますが、ここまで埃がある場合は分解をしてクリーニングをした方が効率は良くなります。

では埃がたまってしまうとパソコンにどのような悪影響があるかといえば、

1、パソコンの電源が勝手に落ちる。
2、他のパーツに悪影響を及ぼす。

です。

1に関してはパソコン側からの警告になりますので完全にパソコンが故障してしまうような事はあまりないですが、場合によっては重症になる事もある為に注意が必要です。

2に関しては、パソコンはいろいろなパーツで構成されている為にすべての部品に悪影響を及ぼすと思っても過言ではないと思います。
よくある故障内容としてはマザーボードにあるグラフィックチップ故障です。
グラフィックチップが故障してしまうとどういった症状が発生するかというと、画面がうっすらとしか映らない、正常に表示されない、電源が入らない、電源が落ちるなど故障する可能性は多岐にわたります。

当店でFAN交換を行う場合はクリーニングとグリス交換をしておりますので熱対策を十分する事が可能です。
車でオイル交換を行うのと同じでパソコンも本来は定期的にグリス交換をした方が延命につながります。
パソコンのFANはなかなかメンテナンスをする機会がない部分になる為に、故障してから行う方がほとんどな気がしますね。
FANのクリーニングだけで依頼というのではなく、何かの修理のついでであればお時間はかかりませんので要望がある方はお気軽にご相談くださいね!

壊れたパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。