ブログ

ブログ

富士通 AH78/Y FMVA78YBZ 画面が映らない修理

FMVA78YBZ 画面が映らない

富士通のノートパソコンAH78/Yをお使いの方よりパソコン修理の依頼をして頂きました。

 

【故障のお問い合わせ内容】
電源ボタンを押すとランプなどは光りますが、全く画面が映らなくなってしまいました。
思い当たる事が特にないために原因が全くわかりません。

 

富士通 AH78/Y FMVA78YBZはタッチパネルを搭載したパソコンのために液晶の構造としては2層になっておりますが、同じように2層構造になっている機種で今回のように画面が映らなくなってしまうケースは結構多いですね。
画面が全く映らないために内部がどうなっているのかわかりませんが、このような場合は外部ディスプレイに接続をすればデータが残っているかの有無を検証する事が可能です。
外部ディスプレイに接続をすると正常に写っている事が確認できデータも残っている事がわかりましたので液晶周りの故障と判断をいたしました。

FMVA78YBZ 画面が映らない


富士通 AH78/Y FMVA78YBZを分解していきタッチパネル内部にある液晶パネルだけを交換してみたところ正常に映るようになった事が確認できました。
データにも問題なくアクセスできているために今回の故障原因は液晶パネルであった事がわかります。
当社で液晶交換を行う際はデータはそのままとなりますので返却後は今まで通りにパソコンを使う事が可能となっております。

FMVA78YBZ 画面交換

 

富士通 AH78/Y FMVA78YBZのパソコン修理にかかった金額は?

液晶全体の交換ではなく、液晶パネルだけの交換を行っておりますので合計金額で2万円台で収まっておりますが、メーカーや家電量販店に依頼をした場合はおそらくアセンブリ交換(液晶上半身交換)になると思われますので倍以上の金額がかかると思われます。

 

富士通 AH78/Y FMVA78YBZ0のパソコン修理にかかった納期、期間は?

使われていた液晶パネルは汎用品でしたが当社ストック分で対応する事ができましたので、パソコンをお預かりしてから2日程度で全ての作業は完了しております。
部品のストックがある修理内容でしたらお待たせする事なく対応は可能となりますのでお急ぎでしたらお気軽にご相談くださいませ。

 

富士通のパソコン修理はこちら





八千代店
船橋店