ブログ

ブログ

画面が高速に点滅するideapad 720S-13IKBの修理

ideapad 720S-13IKB 修理

Lenovoのノートパソコンideapad 720S-13IKBの画面が高速に点滅するとの事でパソコン修理の依頼をしていただきました。

パソコンの画面が高速に点滅する修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
画面が高速に点滅します。 輝度を変えると点滅が収まることがありますが、時間が経つと点滅が始まったり、バックライトが消えた状態になります。
バックライトが点滅したり、消えたりすることを除いてディスプレイの表示自体は問題無いようです。
修理の見積もりをお願いいたします。
との事でした。

このお問い合わせ内容を確認する限りですと現時点では液晶故障のように思えますが調査が必要になると思われます。
とりあえずでお客様には液晶パネル交換をした場合の見積もりを提示させていただき、当社のでパソコンを送っていただく流れとなりました。




パソコンをお預かりし電源を入れてディスプレイの状態を確認すると画面が真っ暗な状態でした。
角度を変えたりすると一時的に画面が高速に点滅する状態の確認も出来ておりましたが安定しない状態です。
外部ディスプレイ側では常に正常表示の確認ができ、画面が高速に点滅したりチカチカするようなことがなくなり安定している状態になっておりました。
ですので、マザーボード故障などではなく液晶パネル故障が最も怪しいになるようと判断しております。




液晶パネル交換のみをさせていただきましたが、正常表示の確認もでき画面が高速に点滅することは一切なくなりました。
一時的に症状が改善しているパターンもありますので2日程度様子見をさせていただきましたが、常に正常表示するように改善しておりますので修理は完了となりました。
修理後の画像で見慣れない青い画面がありますが、これはWindowsでいうセキュリティ機能の一つBitLockerになりますので、ご返却後はご自分で設定したパスワードを入力すれば今まで通りの環境でパソコンが使える状態になっております。

パソコンの画面が高速に点滅する修理にかかった日数は?

パソコンをお預かりする前は納期は不明でしたが、調査をした結果、液晶パネル故障ということが判明いたしました。
部品の在庫があった機種ということもありましたので、修理完了はお預かりを3日となりました。

パソコンのモニターの様子がおかしい場合はまずはデスクトップやテレビなどの外部モニターに接続をすることで修理店に相談をする前に自分で故障の切り分けをある程度は行うことが可能です。
外部モニターで正常表示の確認ができるようでしたら液晶周りの故障の可能性が最も高いので、修理料金を確認する際は液晶交換をした場合いくらになるのかを聞かれた方が良いでしょう。