ブログ

ブログ

LG gram 15Z980の画面の色がおかしい、表示不良の修理・買取

LG gram 15Z980 修理

LGのノートパソコンgram 15Z980の画面の色がおかしくなってしまったとのことでパソコン修理の依頼をしていただきました。

LG gram 15Z980の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
モニター表示が購入時から不安定でしたが、最近悪化してきれいに表示出来なくなりました。
修理をお願いしたいので郵送します。

LG gram 15Z980 修理


ノートパソコンを宅配便で送っていただく修理方法になりましたが、電源を入れて画面の状態を確認すると一見普通に映っているように思えますね。
ただし左下にある時間や日付を確認すると、本来は白がくっきり見えるのですが、白色の上にに緑色が乗っかっているような状態になっておりますので、やはり画面自体の色がおかしいことが分かります。
念のため外部ディスプレイに接続をすると明らかな色の違いが確認できましたので、どこかが壊れているのは間違いなさそうです。
現時点では液晶パネルの故障が最も高いので、まずはパネル交換をしてどうなるのか検証していきたいと思います。




LG gram 15Z980の液晶パネルのみを交換させていただきましたが、修理前と比べると明らかに色が異なることがわかります。
今回は液晶パネル交換だけで正常な色合いに配膳しておりますが、液晶パネルを交換しても症状が改善しない場合はマザーボード故障の可能性があります。
ただし、LGのマザーボード入手はかなり難しいので、その場合は修理を断念することになる場合もあります。
パソコン内部に残っているデータに関しては特に触れことはありませんのでそのまま残した状態で返却となりますのでご安心下さいませ。

 

LG gram 15Z980のパソコン修理にかかった期間、日数は?

LGのノートパソコンの液晶修理実績は他のメーカーに比べると少なめですが、今までの経験上特殊な液晶が使われていることが多いです。
LG gram 15Z980に関しても少し特殊な液晶パネルが使われておりましたので海外取り寄せをさせていただきました。
部品が入荷するまで約1週間程度取り寄せ期間がかかっておりますが、入荷した日に作業は終了となっておりますので、約一週間程度で修理自体は完了となりました。

 

LG gram 15Z980のパソコン買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のようなLG gram 15Z980に画面故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。