ブログ

ブログ

MacBook 12インチ 画面が二重に重なって見える修理

MacBook 12インチをお使いの方で、画面の不具合によるパソコン修理の依頼がありました。

 

MacBook12の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
モニターへの衝撃で下半分がチカチカして二重に移ります。
また一部縦線が入ってしまい表示不良が出ております。
外部モニターに接続をして使っていますが、機能は問題ございません。

MacBook 12 画面が二重になる修理


今回のMac修理は他県からの依頼となりましたので当社のなる千葉県までは宅配便を使って送っていただきました。
早速電源を入れてディスプレイの状態を確認させていただきましたが、ログイン画面が二重になっていることがわかります。
原因としては真ん中あたりに横線や縦の白い帯が発生しておりますが、問い合わせ内容で衝撃が加わったということでおそらく液晶パネル自体が壊れているためです。
表示自体はおかしくなっておりますがなんとかログイン画面を確認することができておりますのでロジックボードなどには影響は出ていないでしょう。
念のため外部ディスプレイの方で確認をすると正常表示されておりました。




今回のMacBookの修理は液晶パネル交換のみをさせていただきましたが、画面全体が二重に重なることはなく正常に表示されるようになりました。
データに関しては当社の方で触れることはありませんので初期化などももちろんしておりません。
返却後は今まで通りのマックとしてすぐに使える状態になりました。

 

二重に重なる原因は他にもあるのか?

今回の画面が二重に重なってしまった原因は衝撃によるものと判断できましたが、衝撃が加わっていないのに画面が二重になってしまうこともあります。
この現象はWindows、Mac問わず起きることですが、原因としては液晶の劣化です。
外部ディスプレイに接続をしてそちらの方で正常に画面が映るようであれば液晶パネルの故障の確率が9割以上となりますので、パネル交換をすればほとんどの場合で解決できるでしょう。

 

ディスプレイが二重になってしまったパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のようなMacBook 12インチに画面故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。