ブログ

ブログ

NEC LAVIE Pro Mobile PM550/BALの液晶修理

PC-PM550BAL 修理

NECのノートパソコンLAVIE Pro Mobile PM550/BALの画面割れによるパソコン修理の依頼をしていただきました。
今回のパソコン修理は宅配便ではなく直接店舗の方まで持ち込みをして下さいました。

 

NEC PM550/BALの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
衝撃を加えたなどの自覚はないのですが、画面の右側に線が多数出ていて、画面の真ん中の文字もぼやけて見にくい状況です。
急ぎの修理を希望しており、店舗に持ち込みも可能なのですが、どれくらいで修理が可能でしょうか?

PC-PM550BAL 修理

パソコンの電源を入れてディスプレイの状態を確認させていただきましたが、右側と下に線が入っていることが確認できます。
右下をよく見ると亀裂が入っているので気づかぬうちに衝撃が加わったと判断しております。 Windows 11の起動画面を確認できておりますので、SSDには損傷はないでしょう。
ですので、現時点では液晶パネル部分だけの交換で対応できそうです。

PM550/BALの液晶パネル部分だけの交換をさせていただきましたが、正常に映る状態になりました。お客様のデータは残した状態で修理完了となりましたのですぐに使える状態になっております。

 

PM550/BALのパソコン修理にかかった時間は?

分解はさせて頂き液晶パネルの型番を調査したところ在庫がある機種になりましたので当日対応することができております。
作業時間としては30分以内となりましたのでお待たせすることなくパソコン修理が完了致しました。

NEC LAVIE Pro Mobile PM550/BALの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、NEC LAVIE Pro Mobile PM550/BALの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

2023/9/7 PC-PM550BALの修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
画面に線が入ってしまっている状況です。

PC-PM550BAL 画面に線

電源を入れてモニターの状態を確認させていただくと右側に横幅2cm程度の縦の線が入っていることが確認できました。
他の部分ではWindowsが問題なく起動している画面が確認で、ログインパスワードを入力すれば普通に使うことができる状態です。
液晶パネル以外に不具合はないと判断できますので分解をして修理をしていきたいと思います。

分解をして液晶パネル交換のみを行っておりますが、線もなくなり正常表示されるようになっております。
データはそのまま残した状態で返却の手配を行いましたのですぐに使える状態になりました。