ブログ

ブログ

NEC LM560/M バックライト交換

NECのノートパソコンLM560/Mのパソコン修理のご依頼をしていただきました。

 

 

【パソコン故障のお問い合わせ内容】

電源を入れると立ち上がりますが、1分程で画面が真っ暗になり、角度を変えてみるとうっすらと見えます。

何度か放電を試みましたが、症状は変わりません。(電源オフは手探りでやってます)

 

 

 

 

パソコンが到着し、調査をしたところ、バックライト故障か、インバーター故障かなという症状でした。

お問い合わせにもありましたが、電源を入れるとうっすら画面になる症状の大変はバックライト、インバーターの故障が圧倒的に多いです。

 

 

 

【バックライト交換後】

バックライト交換をしたところ、正常に表示されるようになりました。

 

LM560/M バックライト交換

 

 

今回のお客様はバックライトの故障で交換にて修理が完了となりましたが、バックライトが故障した原因がもしかすると…これかもしれません。
以下の画像を確認してください。

 

 

LM560/M FAN掃除1

 

LM560/M FAN掃除2

 

 

FANが埃で完全に目詰まりをしている状態でした。

ノートパソコンは水分、埃が大敵と言われておりますが、今回のバックライト故障ももしかするとFANの埃からきているかもしれません。

 

FANはパソコン内部に熱がこもらないようにするパーツですが、この状態ではFANが正常に動作いたしません。

 

個人のお客様で対策する方法としては、家電量販店では「エアダスター」と言われるブロアーが1000円位がで販売されておりますので、定期的に通気口から掃除するのが望ましいですね!

 

パソコンの埃が多くなってくると、エアダスターでは取りきれないくらいの埃がパソコン内部にたまってしまいますが、その場合は今回のようにパソコンを分解しての埃除去が必要になってしまいますので大変な作業になってしまいます。

 

当店はパソコン修理店ですので、業務用のエアダスターで掃除をさせていただいております。

パソコン修理時にメンテナンスをしてほしいという要望がございましたら、おしらせください。

簡単な内容であれば無料にて対応させていただきます。

 

 

 

バックライト交換修理代金はこちらで確認ができます。

 

 

 

【以下のパソコンの故障であれば、当店で対応する事が可能です。】

 

 

【液晶故障関係】
・液晶画面が割れてしまった、ヒビ、亀裂が入っている。
・液晶画面に線が入っている
・液晶がうっすらとしか表示されない
・液晶に線が入っている。
・液晶の表示がおかしい

 

【キーボード故障関係】
・キーボードが入力できない。
・部分的に効かないがある。
・飲み物をこぼしてしまい、入力できなくなった。
・「キー」が取れている、故障している。

 

【電源故障、マザボード故障関係】
・パソコンの電源が入らない。
・電源を入れしばらくすると電源が落ちてしまう。
・電源を入れても画面に何も映らない。
・液晶の表示がおかしい。

 

【HDD故障関係】
・ブルースクリーンが出ている(背景が青に、白文字)
・パソコンが固まる、動作が重い。

 
――――――――――――――――――――――――――――――

 
〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
パソコン本舗
TEL:047-494-0940