ブログ

ブログ

ノートパソコンの画面が暗い、液晶ケーブル交換

東芝ノートパソコンTX/66Hの画面がうっすらとの事で依頼がありました!

 

【お問い合わせ内容】
ノートパソコンの液晶画面の開閉部分の接続不良か何かで画面が暗くなっています。
蓋を何度か開閉するとうまく映るタイミングがあり、その状態を手で押さえると通常どおりに映りますが、少しずれるとほぼ真っ黒になります。
映るときの画面はきれいなので画面自体は壊れておらず、開閉時の接続不良と思われま す。
修理可能か、修理期間、修理費用について教えていただきたいと思います。

 

内容だけで故障箇所を特定するとしたら、バックライト、インバータ障、液晶ケーブル、液晶パネルなど色々と出てきてしまいます。

この場合は調査をしてみないと判断ができないために当店までノートパソコンを送っていただき調査をさせていただく形になりました。

予想される故障箇所が複数ある場合は簡単に故障の切り分けができる部分から調査をしたほうが切り分けとしては速くなります。

当店では今回の故障の場合はまず液晶パネル交換を先に行います。
パネルを交換しても改善されないようであれば液晶自体の故障、バックライト故障の可能性は低くなります。
次にインバーター交換をいたしますが、交換しても症状が改善されない場合はケーブル交換に移ります。

 

今回の調査では上記の手順では改善されませんでした。
液晶ケーブルが在庫になかったために取り寄せをいたしましたので部品が到着するまではしばらく放置いたします。

 

部品が到着したら液晶ケーブル交換を行いますが、今回の画面がうっすらの原因は液晶ケーブル故障が原因でした。

 

TX/66H 液晶ケーブル
一時的に治っているだけの場合もありますので、部品交換後はうっすらの症状が再発しないか検証に入ります。

 

TX/66H 画面うっすら

 

負荷テストをしたりして2日様子をみましたが、うっすらの症状が出なくなったためにパソコン修理は完了となります。

 

もし上記の手順で調査をしても液晶ケーブル交換で改善しないこともあります。
その場合は理屈的に考えるとマザーボードのどこかが故障しておりますので、マザーボード修理、もしくわ交換となるのです。

 

当店では東芝のノートパソコン修理実績は豊富にありますので故障してしまた場合はお気軽にご相談ください。

 

ノートパソコン 画面うっすら