ブログ

ブログ

ノートパソコンのキーボードに水をこぼした場合のパソコン修理

先日東芝のノートパソコンQosmio F60のキーボードが故障してしまったとの事でご相談いただきました!

 

東芝 Qosmio F60のキーボード水没修理実績

【お問い合わせの内容】
キーボード上に水をこぼしたら文字入力が一切できなくなった。
との事でした。

上記のような水没によるキーボード故障は非常に多いトラブル内容になっております。
キーボードだけを交換すれば治る場合もあれば、飲み物をこぼされた量によってはマザーボード修理(交換)も必要になってしまいます。

ノートパソコンの電源が入っているようであればキーボード交換を行うだけで改善する事が多いですが、万が一液体をこぼされてしまった場合は電源をすぐに落とし、当店に限らずパソコン修理店に相談される事をお勧めいたします。

 

01

部品交換前は入力不良がありましたが、キーボードを新しく交換してからは症状が改善されておりました。
今回のケースではキーボードのみで対応する事ができましたが、万が一交換しても改善しない場合はほぼマザーボード修理も必要となってしまいます。
水没による故障の多くは「キー」が入力できなくなってしまい場合、電源が入らなくなってしまう場合が多いです。
もしキーボードに水をこぼした場合はすぐに電源を切り、本体背面に装着されているバッテリーを外してください。
そして当店のみならず対応ができる店舗に早急に相談をされた方が良いですね。
一度でも水没してしまうと内部パーツが時間の経過とともに腐食してしまいますので時間との勝負になっております。

メーカー(東芝)ではおそらくマザーボード交換、キーボード交換あたりの見積もりになる事が予測できますが、無駄のない部品交換を行う事が格安修理につながります。
今回の作業ではもちろんマザーボード側までチェック致しましたが、水没した形跡がなかった為にキーボード単体の交換のみで対応できました。

東芝の実績は非常に多くありますのでパソコンが故障してしまった場合はお気軽にご相談ください。
キーボードはメーカー次第で部品の入手が困難なことがありますが、東芝の場合は比較的入手がようになっておりますので他店にてお断りされてしまった場合でも当店で部品入手ができる可能性はありますので諦めずにご相談くださいませ。
お近くに相談できる店舗がない場合でも送って頂くだけで受付ができますのでお問い合わせください。

東芝の修理実績を確認する

水没したパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、水没したパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。