ブログ

ブログ

パソコンのキーボードが反応しない修理、解決方法

A1706 キーボードが反応しない

パソコンのキーボード修理について

デスクトップパソコンの場合

デスクトップパソコンの場合はノートパソコンと違い簡単にキーボードの取り替えができるために、キーボードが反応しない場合は他のキーボードに交換してどうなるかを見た方が解決としては早いです。
また、一体型のデスクトップパソコンの場合は純正のキーボードがオプションでついてると思いますが、キーボード自体の入手が出来ないためにメーカーに直接相談をしてください。

 

キーボードのランプを確認

デスクトップ用のキーボードは主にUSB接続とワイヤレス接続になると思いますが、キーボードのランプが光るタイプの場合はランプの確認をしてください。
キーボードのランプが点灯しているのにも関わらず店頭していない場合はキーボード自体の故障が考えられます。

 

断線がないか確認

キーボードの根元とUSBの根元を確認してください。
この二つの部分は比較的断線しやすい (故障しやすい) 為にチェックが必要です。

 

他のキーボードを使ってみる

キーボードはそこまで故障としては多くはありませんが、運が悪いと一年経たずに故障してしまうこともございます。
予備のキーボードがあれば取り替えをしてみることをお勧めしますが、交換用のキーボードがない場合はお近くの家電量販店で安く購入が可能です。
キーボードの値段はピンキリですが、一番安いものですと800円程度から販売がありますので交換をお勧めします。

 

ノートパソコンの場合

デスクトップの場合は簡単にキーボードの取り替えができますが、ノートパソコンの場合はキーボードが本体に組み込まれている為に分解が必要です。

 

パソコンのキーボードが反応しない場合にチェックする項目

飲み物をこぼした記憶がある

デスクトップパソコンと違いノート型は持ち運びができるために所有されている方は非常に多いと思いますが、パソコンを使う際に横に飲み物を置いてインターネットをされる方はかなり多い印象です。
当社にお問合せをいただくキーボード故障で最も多い内容がキーボード上に飲み物をこぼしてから反応しなくなってしまったという理由です。

パソコンは電子機器になりますので、通電している際に液体がかかってしまうと内部でショートしてしまう可能性があります。

 

反応しない「キー」はどこ? 修理方法は?

キーボードは数十個で構成されておりますが、キーボードの裏の基盤は一つで繋がっております。
shiftキーだけ反応しない、「Y」「O」だけ反応しないといったお問い合わせは非常に多いですが、一箇所だけが反応しないといった場合でも修理方法としてはキーボードの全交換が必要です。

 

パソコンをぶつけた、落とした後に反応しなくなった場合

パソコンに衝撃が加わった後にキーボードが反応しないといったケースもありますが、その場合はキーボード自体の故障よりもマザーボードなどの基板系の故障の可能性が高くなってきます。
キーボードはマザーボードにケーブルで接続されておりますが、衝撃で外れたりすることはほぼありません。
逆にキーボードに信号を送っているマザーボード側に損傷が加わるともちろんキーボードが反応しないといったことはありますので、パソコン修理店で詳細の調査をしてもらった方が良いでしょう。

 

キーボードが反応しなくなってしまった修理事例

例1 MacBook Pro A1706 13インチ

【お問い合わせ内容】
ジュースをこぼしてから一部のキーが反応しなくなった。

A1706 キーボードが反応しない

2016年モデルのMacBook Pro 13インチとなりまりますが、飲み物をこぼしてからキーボードが反応しないという理由で修理の依頼をしていただきました。
画像のようにキーボード全体の交換をし、正常にキーが入力できることを確認しております。

 

例2 MacBook Pro A1286 15インチ

【お問い合わせ内容】
キーボードのオプションキーと方向キーが反応しない。
水をこぼしたりぶつけたりしたわけではありません。

MacBook Pro キーボードが反応しない

水没がないキーボード故障になりますが、恐らく原因としては年式を考えると劣化によるものと考えられます。
キーボード交換をし正常に入力ができましたので、ロジックボードなどその他に関しての故障はありません

 

キーボードが反応しない場合の修理代は?

キーボード自体の交換ができる場合とマザーボード修理をしなければならない場合で費用は大きく異なります。
キーボード交換で改善できる場合は機種にもよりますが、Windowsの場合で1万円〜、Macの場合で2万円〜で直せている事が多いです。
マザーボード故障の場合は調査をしてみないと一概に修理代金はお伝えできないために調査後のお見積もりとなります。

 

キーボードが反応しない、効かない場合のまとめ

デスクトップパソコン、ノートパソコンに共通することですが、パソコンのキーボードが効かなくなってしまった場合は他のキーボードに交換してみる事で解決時間としては早くなると思います。
ノートパソコンの場合はデスクトップのキーボードを安く購入するか、お近くの家電量販店に持って行って診断をしてもらうのが早いですね。

外付けのキーボードを使い正常に有力ができるようであればパソコン側のキーボード故障でほぼ間違いないと思いますのでキーボード交換や修理をしてください。

ワイヤレスキーボードを使っている場合は電池の残量がなくなっていないか確認をしてください。
これ以外に結構ある内容ですので。

また、お問い合わせにも良くありますが、一部のキーだけが反応しないからといって、そこだけの「キー」を修理したり、交換することはできませんので、キーボードの全交換が必要です。

キーボード故障のパソコン買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、キーボードが壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。