ブログ

ブログ

パソコンの電源が入らない、水没故障の場合

先日東芝のノートパソコンで電源が入らなくなってしまったという事で依頼がありました。

コーヒーをキーボードの上にこぼしてしまいそれから電源を押しても全く反応しなくなってしまったとの事でした。

上記のようなお問い合わせは非常に多くありますが、水没の場合は時間との勝負になりますので早急な対応が必要となります。

すぐに当店まで送っていただき調査をさせていただきましたが、マザーボードに水没した跡がありました。

画像でいうチップ部分に水没をした痕跡があり、これが原因で電源が入らない状態になっていると推測できます。
このままでは症状が改善しないために作業をしていきます。

 

マザーボード故障1

 

 

 

洗浄で対応となるか、マザーボード交換となるかで費用が大きく異なりますが、今回の場合はマザーボード交換ではなく補修で症状が改善いたしました。

 

補修の場合は数日程度そのままお預かりし、症状が再発しないかの確認を行ってからお客様にご返却をさせていただいております。

今回のマザーボード補修はパソコンをお預からしてから5日程度で全ての工程が完了いたしました。

パソコンの電源が入らない場合などはマザーボード故障の疑いがありますが、メーカーより格安に行うことができますので故障の際はお気軽にご相談ください。