パソコンが起動しない場合はハードディスク交換が必要かも?

Pocket

先日富士通のウルトラブックSH54/Kのパソコン修理の依頼がありました。

SH54/Kは富士通を代表するウルトラブックですが、当店では今までに100台以上の修理実績がございます。
依頼のほとんどが画面割れによるトラブルですが、今回のお客様の場合は液晶ではなく「パソコンが起動しない」といった内容です。
画面割れの場合は故障箇所が分かっているために納期はわかりやすいですが、パソコンが起動しないなどのトラブルはメモリ、ハードディスク、マザーボードなど故障の疑いが様々あるために色々と調査をしない限り納期の特定は難しいですね。

 

症状としてはパソコンの電源を入れると「Windowsを起動しています」から進まなくなってしまうそうです。
お問い合わせ内容からするとOS故障、HDD故障あたりが一般的ですが、今回の場合はハードディスク故障によるものが原因でした。

sh54/h hdd交換


 

元のハードディスクの状態をテスト機で確認した所、不良セクタが多数確認されたためハードディスクが壊れていて起動しなかった事がわかります。
新品のハードディスクに交換をし再インストールをして完了となっております。

富士通 SH54/Kはウルトラブックですが、以外にもハードディスクは2.5インチの一般的なタイプになっており、SSDではありません。
ですので部品入手もしやすく他のメーカーなどのウルトラブックと比べるとハードディスク交換の費用は安い傾向ですね。

今回は元のハードディスクから取り出しができるデータに関しては無料で抽出しておりますので、返却後はある程度データの整理はできると思います。

 

富士通 SH54/Kのハードディスク交換代金は?

2.5インチのハードディスク 容量500GBに交換をさせて頂きましたが、合計で2万円台で直す事ができております。
また、ハードディスクは基本的に元の容量と同じ物に交換をいたしますが、修理のついでに増設することもできます。
メーカーでは完全に初期化がセットになっており、データ救出代金も追加料金が発生しますので格安なのではないかと思います。

 

富士通 SH54/Kのハードディスク交換にかかった納期は?

パソコンを宅配便で送って頂きましたのでどうしても送付期間はありますが、パソコンをお預かり後3日後には全ての作業が完了しご返却ができております。
部品の在庫がある機種でしたらSH54/K以外もあまりお待たせする事なく対応は可能ですので、お急ぎの方はお気軽にご相談くださいませ。

富士通のパソコン修理はこちら

Pocket