ASUS パソコンの電源が入らない 一体型AIO


ASUSの一体型パソコンをお使いの方でパソコンの電源の調子が良くないとの事で修理、調査の依頼をして頂きました。

【故障のお問い合わせ内容】
電源を入れても途中で落ちてしまう。
本体の裏にある電源部分を上下に動かしたりすると安定する時もあるが、少し経つと電源が落ちてしまい入らない状態になる。
電源部分がグラグラしているかもしれない。
との事でした。

 

お問い合わせをいただいた時に電源部分(DCジャックの故障)の可能性がある事をお伝えしたところ、船橋店まで持ち込みをしていただきました。

ASUS 電源が入らない


画像は本体の背面にある電源部分にコンセントを差し込んでいる状態になりますが、この状態で本体の電源ボタンを押しても全く反応しない状態でした。
事前に申告をして頂いたコンセントを上下にひねりながら電源ボタンを押すと本体の電源が入ったり、入らなかったりする状態でしたので、DCジャックの半田割れの可能性があるために分解調査をさせて頂くことになりました。

最近のASUS AIOシリーズは分解が複雑なために、完全にDCジャックの根元が見えるまでの分解に30分くらいかかってしまいました。
目視の限りでは全く半田割れをしている感じではなかったので一度元の状態に組み直しをいたしました。

もしかするとと思い、電源コンセントを当店で用意したものに交換をし電源ボタンを押すと全く問題なく電源が入る状態になりました。
今回のASUSパソコンの電源が入らない原因はACアダプタの故障でした。
分解をする前にACアダプタを交換してみれば診断は早かったのですが、以外とこういったケースもありますね。

最終的な結果としては高額な修理代金にならなかったのがよかったと思いますね。
今回の電源が入らない原因はACアダプタ不良でしたが、電源が入らない状態には色々と種類がございます。
マザーボード系の故障になると数万円の修理代は覚悟した方が良さそうですが、他店で高額な見積もりとなってしまった場合は当店で安く修理できる可能性がありますので、パソコンの電源が入らなくなってしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。
ASUSのパソコン修理実績はこちらで確認ができますが、パソコンの電源が入らない他の症状はこちらでまとめてありますので参考にしてください。






八千代店
船橋店