ブログ

ブログ

富士通 A577/T 「前回の起動中にファンエラーが発生しました」の修理

富士通のノートパソコンLIFEBOOK A577/Tの修理依頼がありました。

 

富士通 A577/Tの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンを起動させる度に毎回ファンエラーが出るようになってしまいました。
任意のキーを押すとパソコンとしては使うことが可能です。

「前回の起動中にファンエラーが発生しました」

電源を入れて症状の確認をします。

「前回の起動中にファンエラーが発生しました。
ファンエラー。システムの電源が切れます。
<F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します。」

と、表示される状態ですが、

<F1>キーを押すとそのまま起動画面に切り替わることは確認できます。
この表示が出る場合はFANの不具合であることは間違いないのですが、FANの掃除だけで直るのか、もしくはFAN交換が必要になるかで内容が変わってきますね。

結論から言うとFAN交換をした事でエラー画面は表示されなくなりました。
部品交換後は電源を入れるとエラー画面の表示はなく、そのまま普通に起動できる状態になっております。

今回修理をさせていただいた富士通 A577/Tに関しては特に目立った埃もありませんでした。

今までに何台もこのFANエラー画面による依頼をいただいておりますが、FANの通気口にびっしり埃がついていてもファンエラーの表示にならないこともよくありますので、どこがFANエラーになる基準なのかはいまだに不明ですね。

 

「前回の起動中にファンエラーが発生しました」の修理にかかった期間は?

部品を取り寄せる必要がありましたのでパソコンをお預かりしてから3日後に完了の連絡となりました。
作業自体は1時間程度となっております。

この症状が出た場合、メーカーではおそらくFANのみの交換ではなく、マザーボードごと、もしくわボトムケースごとの交換になる可能性もあります。
思っていたよりも高額な修理料金になってしまった場合は当社に一度ご相談いただければと思います。

 

富士通 A577/Tの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、富士通 A577/Tの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。