ブログ

ブログ

Lenovo T495s 水没によるキーボード交換 修理・買取

T495s キーボード交換

LenovoのノートパソコンT495sのキーボード故障でパソコン修理の依頼がありました。

 

Lenovo T495sの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
キーボードに液体をこぼしてしまい、キーボードが機能しなくなってしまった。
(外部キーボードから文字入力は可能です)

ノートパソコンに液体をこぼして水没させてしまうとどこまで液体が回っているかで修理料金や修理内容が大きく異なります。
電源が入っているようでしたらキーボード交換だけで対応できる可能性は高くなりますが、水没をさせてから電源が入らなくなってしまった場合は要注意です。
万が一マザーボードなどに液体の痕跡が確認できる場合はマザーボード交換やマザーボード修理が必要になる可能性がありますので修理代金は高額になってしまう可能性もあります。
その辺りに関しては分解調査をしてみないと詳細が分からないので、まずは調査が必要です。

T495s キーボード交換


Lenovo T495sのキーボード交換をさせていただきましたが、今回の水没故障はキーボードのみとなりましたのでマザーボードなどには影響はありませんでした。
もちろんハードディスクなどにも影響がないためにキーボード交換後は今まで通りの環境でパソコンが使える状態になっております。
今回使用したキーボード部品は元の日本語配列と同じものを使用しておりますので環境が全く同じとなります。

 

Lenovo T495sのキーボード交換にかかった日数は?

今回のパソコン修理は茨城県からの修理依頼となりましたので、宅配便にて当社の方まで送っていただきました。
パソコンをお預かりし分解調査をしたところ、キーボード部品の取り寄せが必要になりましたので部品の取り寄せを行いましたが、入荷までに約10日間かかりましたのでトータルの修理期間は約10日間となっております。

 

Lenovo T495sの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のようなLenovo T495sにキーボード故障、水没がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。