パソコン画面の上側だけ暗い修理をしました!


富士通のノートパソコンをお使いの方で画面の上側だけ暗くなってしまったという相談がありました。

PCの画面の上だけ暗い修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
LIFEBOOK AH45/Mのモニター上側のバックライトがきれているようで、モニターの上の部分がみにくくなっています。

画面の上だけ暗い

AH45/Mは2013年に発売されたノートパソコンとなりますので今となっては9年ほど前のモデルとなります。
お客様に確認をしたところ、今まで特に問題なく使えていたということもありましたが、一度も故障がなかったということもありますので年式から考えると劣化による故障が原因と感じました。

現時点では液晶パネル内にあるバックライトが壊れていると思いますので液晶パネル交換をしていきたいと思います。
2010年前のノートパソコンで同じように画面の上側だけ暗い場合はバックライトのみの交換が可能でしたが、2010年以降のノートパソコン(AH45/Mを含む)は液晶はLEDバックライトに変更されておりますのでそこの部分だけの交換ができません。
ですので、バックライト交換ではなく液晶パネル交換となります。

液晶パネル交換をさせていただきましたが、画像では分かりづらいですが、全体的に均一にバックライトが光るようになりました。
ちょうど背景が空模様になっており上側が暗い状態ですが、これは背景の問題であり実際は問題なく表示されておりますのでご安心下さいませ。
今回のパソコンは2013年式という事もあり、費用対効果を考えて中古の液晶パネルに交換をさせていただきました。(お客様の了承は得ております。)
新品の液晶パネルに交換する事はもちろん可能ですが、中古部品を使ったことで1万円台で画面が暗いパソコンを直すことができております。

 

画面の上側だけが暗いパソコン修理にかかった期間は?

修理方法としてはバックライト交換ではなく液晶パネル交換をさせていただきましたが、お預かりをした時には部品の在庫がありましたのでその日のうちに作業を完了することができております。

茨城県から宅配便を使った修理のためにその日のうちにお手元に届けることができませんでしたが、最短日数で対応することができたと思います。

 

パソコンの画面が暗くなってしまった時に何をすれば良いのか?

まずは画面が真っ暗になってしまった場合は慌てずに外部ディスプレイに接続をすることをお勧めいたします。
外部ディスプレイとはテレビやデスクトップなどに使われてるモニターを指しますが、ノートパソコン側にHDMIポートがあれば専用ケーブル(HDMIケーブル)を使うことでノートパソコン側の映像を外部モニター側に映し出すことが可能です。
自分で修理ができない場合は修理店に依頼をするしかありませんが、修理店に依頼をする前にご自身でバックアップを取ることも可能です。