ブログ

ブログ

ASUS ROG Zephyrus G14 GA401IUのFAN交換 異音がする修理

ASUSのゲーミングノートパソコンROG Zephyrus G14 GA401IUのパソコン修理の依頼がありました。

 

ASUS ROG Zephyrus G14 GA401IUの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
GPUファンが回らない。時折回るときも異音を発する。

ノートパソコンのFANはそこまで故障する部分でもありませんが、お問い合わせ内容にもあるように、異音が発生した場合は故障しているケースが高いです。
ノートパソコンで音が出る部分としてはハードディスク、FANになりますが、パソコンの通気口辺りから異音がする場合はFANの可能性が高いです。

GA401IU FAN交換


ASUS ROG Zephyrus G14 GA401IUのFANを2つ交換させていただきましたが、パソコンから異音がすることなく正常に起動するようになりました。
部品交換をしてから一時的に音がなくなっているケースもありますので2日程度様子見をしましたが、音が出ることはなかったので修理は無事完了しております。

FAN交換の場合、データが消えずそのまま残りますのでご安心下さいませ。

 

FAN交換にかかった日数、期間は?

分解をした所、使われていたFANが特殊でした。
海外取り寄せをした関係でパソコンをお預かりしてから約10日前後で修理完了の連絡となっております。
部品の在庫があれば作業自体は1日で対応することは可能ですね。