ブログ

ブログ

富士通 AH50/F3 FMVA50F3L 液晶がちらつく、映らない修理

富士通のノートパソコンAH50/F3 FMVA50F3Lをお使いの方で、画面の不具合による修理依頼がありました。

 

富士通 AH50/F3 FMVA50F3Lの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶のちらついたり、映らなくなる。

FMVA50F3L 修理


パソコンを預かりして電源を入れると画像のように画面が真っ暗で映らない状態になっておりました。
しばらく放置すると画面がちらついたりするのでお問い合わせ内容によるちらつきの確認をすることができました。
外部ディスプレイに接続をするとそちらの方では画面がちらついたりすることはなく常に正常に表示され続けますので、現時点では液晶パネルの不具合と思われます。
まずはパネル交換だけをして様子を見てみましょう。




液晶パネル交換のみをさせていただきましたが画面がちらついたりすることはなく常に正常表示されるようになりました。
故障の原因としては液晶パネルの内部にあるバックライトの不点灯が原因と思われますが、FMVA50F3Lの液晶パネルはLED液晶になりますのでパックライトのみの交換ができません。
ですので、液晶パネル全体の交換をさせて頂いております。
データに関しては関係がない修理となりますので初期化などをすることなく、そのままの状態で返却となりますのでご安心下さいませ。

 

液晶がちらつく時に自分で確認をするポイントとは?

パソコンの画面がちらつくと使い勝手が非常に悪くなってしまいますが、その場合は今回の故障の切り分けをした時のように外部ディスプレイに接続をするのがポイントです。
外部ディスプレイの方でちらつきが発生するようでしたら液晶パネルの故障ではなくマザーボード故障の確率が高くなりますのでマザーボードの修理が必要となります。

パソコンの機種や年式により使われているバックライトの形状も異なりますので、まずは修理店に相談されることをお勧めいたします。

 

富士通 AH50/F3 FMVA50F3Lの液晶交換にかかった日数は?

今回のパソコン修理内容としてはパネル交換のみとなりましたが、PCをお預かりした時には部品のストックがありましたので一泊二日にて作業を完了することができております。
大阪府から宅配便を使った修理のためすぐにお渡しとはいきませんでしたが、遠方からの修理でも在庫があれば今回のような修理期間となりますのでお急ぎの場合は一度ご相談いただければと思います。

 

富士通 AH50/F3の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のような液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。