富士通 FMV-BIBLO NF/E40の液晶ディスプレイ修理交換
愛知県知多郡のお客様から「富士通 FMV-BIBLO NF/E40」の液晶ディスプレイ修理のご依頼を頂きました。
発生した状況は
「イヤホンをキーボードに置いたままディスプレイを閉じてしまい、液晶が割れてしまった。」
との事です。
富士通 FMV-BIBLO NF/E40のパソコンをお預かりしたときの状態。
外観検査では、富士通 FMV-BIBLO NF/E40の液晶ディスプレイ以外破損部分は無く、分解して内部の確認をいたしました。
ヒンジやディスプレを固定している部分の破損もなく、液晶ディスプレイ交換で修理が済みました。
富士通 FMV-BIBLO NF/E40の液晶パネル交換後の状態。
表示を確認して、各部清掃し梱包して、お客様にご連絡です。
富士通 FMV-BIBLO NF/E40はCPUに「Athlon II M300 2GHz/2コア」を搭載しておりますのでちょっとマニアックなノートパソコンかもしれません。
液晶は15.6インチ、WXGA (1366×768)を表示します。
特別処理速度が速かったり、描画速度が速かったりするわけではないのですが、CPUの高速化競争で、Intelに一歩引いてしまっている印象があると思うのですが、どうでしょう?
それでも、人間が体感できるほどのスピードの差はありませんし、使う環境によってパソコンのスピードは違ってきますので、一概に「CPUが性能いいから速い」とは言えないのが事実。
もし今お使いのパソコンが「遅いくなってきたな」と感じるようでしたら、それはいろいろなソフトをインストール→アンインストールをして行くうちにいろいろ消し切れていないデータが残ってしまっているかもしれません。
また、インターネットで「あなたのレジストリーはこんなに壊れている!」と警告が出るポップアップ画面は信じないでくださいね。あれはあくまでも宣伝の画面ですので。
一番良いスピードアップ方法は、必要なデータをバックアップ取り、OSをクリーンインストールストール(リカバリー)することです。
最近のパソコンにはリカバリーディスクが付属しておらず、ハードディスクの中「リカバリー領域」として保存されています。
もしもの時のために、必ず「リカバリーディスク」を作っておく事をお勧めいたします。
ハードディスクが壊れてしまうとその「リカバリー領域」も壊れてリカバリー出来なくなってしまします。
当店でもリカバリーディスクは各メーカー各機種そろえておりますが、「転ばぬ先の杖」ともいいますように、お客様でリカバリーディスクを用意しておくのは大切な事なので、是非作っておきましょう!