ブログ

ブログ

パソコン修理 東芝 dynabookの液晶交換を格安に行っております!

千葉県千葉市のお客様から、「東芝 dynabook Qosmio T752 T752/V4GW」の液晶パネルの故障で修理のご依頼を頂きました。

【パソコンの症状・状態】
何かを挟んだままパソコンを閉じてしまい、液晶パネルが割れてしまった。


 

千葉県千葉市 修理前_s

東芝T752/V4GWの修理前

右下に部分から蜘蛛の巣状に割れてしまい画面が表示できなくなっておりました。
また、分解したところ、若干液晶ディスプレイを固定している金具が歪んでいるのを確認いたしました。
こちらは慎重に、歪みを矯正いたします。

 

 

千葉県千葉市 修理後_s

T752/V4GWのパソコン修理後

本体に割れなどなく液晶ディスプレイを交換し、無事に表示されること確認いたしました。
この度は、修理のご依頼ありがとうございました。

 

【東芝 T752/V4GW 仕様・スペック】
液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core B830/1.8GHz/2コア
HDD容量:750GB
メモリ容量:4GB
OS:Windows 8 64bit

 

よく、液晶が割れると黒いにじみが広がってきたりします。
最初は線のようなものだったのが、だんだん広がってきたりします。
これは、液晶パネルの内部にある「液晶」が滲み出してきてしまっているのです。
液晶ディスプレイの仕組みは、この「液晶」という物質を2枚のガラスの間に封入してあるのです。

「液晶」という物質は液体であり、個体でもある不思議な物質で、電圧をかけると自由に向きを変えることが出来て、バックライトの光を通すことで映像を表示することが出来る仕組みになっています。
その為、ガラスにひびが入ったり、割れたりすると液晶が漏れてきてしまい見えなくなってしまうのです。ですので、とても繊細にできていますので指で押したりするだけで壊れてしまう事もあります。

 

最近はそのガラスもいろいろ改良され強くなってきていますが(ナイフで擦っても傷がつかないとか)、まだまだ普及するにはコストがかかるようです。
何気なく身近にあるものではありますが、とても精密機器ではありますので、取り扱いには気を付けましょう。
液晶TVも同じ仕組みですので、小さなお子さんのいる家庭では大変かと思います。
ブラウン管の方が、厚いガラスを使用してて丈夫でしたね。

 

今回修理をさせていただいた東芝 dynabook Qosmio T752 T752/V4GWはパネルが汎用品になっている為に部品入手は容易です。
ですので当店には部品のストックがある場合が多くなっておりますのでお待たせすることなく対応できていることが多いですね。

メーカーで高額な見積もりでお困りの場合は当店で格安に治すことができますのでお気軽にご相談ください。

 

東芝dynabookのパソコン修理はこちら