ブログ

ブログ

パソコン修理 Panasonicのキーボードが効かない、反応しない場合

panasonic Let’s-Note CF-S9 キーボード交換をさせて頂きました。

panasonicのノートパソコンと言えばLet’s-Noteシリーズですが、WindowsのOSがXPから現在まで発売されている非常に人気のある機種(シリーズ)です。

 

Let’s-noteの一番の特徴と言えばトラックパッドと思いますが、丸いトラックパッドがパソコンの操作性を快適にしてくれます。
トラックパッドに性能を求める方はあまりいないと思いますが、一度慣れてしまうと他のトラックパッドが使いづらく感じる事もあるくらい快適に使用が出来る機種です。

 

今回のお客様はトラックパッドではなく、キーボードの故障です。
下の画像はキーボード交換後となりますが、本体の下にある物が交換する前のキーボードです。
部分的に「キー」が取れてしまっているのが確認できると思います。

 

 

panasonic cf-s9 キーボード交換

 

 

キーボード交換が必要な場合は、

・飲み物をこぼしてしまった。
・一部分だけ「キー」が入力できない。
・キーボードが外れてしまった、取れてしまった。

というお問い合わせが一番多い故障内容となります。

 

 

今回はキーボードが外れてしまった、取れてしまった場合ですが、ただ取れているだけではキーボードの全交換をしなくても治る場合があります。
「キー」の下にはパンタグラフと呼ばれる部品がありますが、パンタグラフが折れてなかったり、紛失していない場合は再度取り付けだけで修理が出来る可能性が高いです。

逆にパンタグラフが折れてしまっている場合は、ボンドなどで補修をしてもまた取れてしまう事が多い為に、先を考えるとキーボード交換が必要となる場合が多いです。

 

Let’s-Note CF-S9は他のノートパソコンに比べると、分解が複雑でパソコン修理に時間がかかる機種です。
今回はキーボード交換でしたのでそれほど時間はかかりませんでしたが、FAN交換、ドライブ交換あたりは正直大変です。
Let’s-Noteのパソコン修理は少し大変ですが、部品の在庫がある修理内容であれば最短で1日で修理が完了致します。

パソコン修理にも色々と項目がありますが、キーボード交換は比較的安く治す事ができますのでメーカーや家電量販店に依頼をしなくても当店で対応が出来ますので万が一Let’s-Note CF-S9が故障してしまった場合はお気軽にご相談ください。

 

Panasonicのキーボード修理の詳細はこちらで確認ができます。