パソコンのヒンジ修理 DELL Inspiron 13 7391
DELL Inspiron 13 7391(P114G001)をお使いの方より、パソコンのヒンジ修理依頼がありました。
ヒンジという言葉を聞いたことがない方も多いかと思いますが、ノートパソコンの場合、開け閉めをする際の根元部分がヒンジと呼ばれます。
ごく一般的なノートパソコンの場合はヒンジは左右に1つづつありますが、両方、片側が壊れてしまうと開け閉めをする際に困難になります。
無理に開けようとすると液晶パネルが割れてしまう可能性もありますので注意が必要です。
メーカーではヒンジ修理をやっていないために液晶上半身全部の交換になってしまう可能性が高く、見積もりとしてはかなり高額な料金になります。
画面は正常に映るのに、ヒンジだけの修理ができないかな?とお考えの方は以下の記事を参考にしてくださいませ。
パソコンのヒンジ修理実績
【故障の相談内容】
パソコンを強く締めたことが原因と思いますが、片方の鉄部分がむき出しの状態になってしまいました。
気をつければなんとか開け閉めができる状態ですが、画面が壊れてしまいそうなので修理をお願いしたいです。
パソコンをお預かりした状態になりますが、向かって右側に金属が剥き出しの状態になってるのがわかりますでしょうか?
本来は液晶周りにあるフレームの中に入っているのですが壊れてしまったことでむき出しの状態になっております。
もちろんこのまま蓋を閉めてしまうと液晶パネル割れを起こしてしまうことも考えられますので修理が必要です。
画面の角度を変えて撮影してしましたが完全に外れている状態です。
左側の残されたヒンジのみで開け閉めしているような状態ですね。
何もなかったかのように金属部分が液晶フレームの内側に戻っておりますが、もちろん簡単な作業ではありません。
液晶側を全分解してヒンジを強力なボンドで接着しております。
横から撮影していましたが違和感なく開け閉めも出来るようになりました。
完全にヒンジが折れてしまっている場合は溶接なども出来るのですが、費用対効果が悪いために当社ではあまり行うことはございません。
ヒンジはパーツ(部品)としての流通がかなり少ないために、機種に合った部品を調達することが困難ですので当社ではをさせて頂いております。
全てのパソコンのヒンジ折れ、故障に対応ができるのか?
できません。
ヒンジ修理をご希望の場合は写真を添付していただくと修理できるできないの切り分けがしやすくなるのですが、実際にパソコンをお預かりした時に思ってる以上に状態が悪い場合もございます。
お問い合わせがあった時点でお見積もりをさせていただくことは出来るのですが、やはり実物を拝見してみないと修理できるできないの判断が難しいです。
また、タッチパネルを搭載している機種で、液晶は正常に映るがヒンジ部分が壊れている場合はヒンジ修理の受付ができない場合もあります。
ヒンジ修理にかかる日数は?
基本的に強力なボンドで接着をさせていただきますので、修理にかかる日数としてはボンドが完全に硬化されるまでの日数となります。
作業開始から3日前後で終わることが多いのですが、作業に取り掛かるまで修理が混み合っていると一週間後にスタートという場合もありますので時間に余裕を持って依頼してくださいませ。
ヒンジの構造は機種によって色々とありますが、すぐに対応できる場合もあれば分解をして始めて状況がわかることが多いので時間に余裕を持って依頼してくださいませ。
ですので、ヒンジ修理の即日修理はできません。