ブログ

ブログ

LG gram 15Z980-GA77J 液晶修理 液晶割れ

LG gram 15Z980-GA77J 液晶修理

LGのノートパソコンgram 15Z980-GA77J液晶割れによるパソコン修理の依頼をしていただきました。

LG の修理受付をしている店舗はあまり多くはないと思いますが、当社では対応できる機種もございますので、他店で修理をお断りされてしまった場合は一度ご相談くださいませ。

 

LG gram 15Z980-GA77Jの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
本体液晶ディスプレイ表示異常で、画面が見づらい様態になりました。
修理可能か否か、可能な場合のお見積りをお願いしたいです。
・異常発生時の状況 (0)PCをテーブルにおいて使用中、画面に横向きのノイズが入り、それから恒常的に本体液晶パネルの表示がおかしくなった。
リブート/シャットダウンから再起動等しても、復旧せず。
・症状
(1)白色、黄色等を表示させた際、画面の横1ライン毎に紫色またはピンク色の縞が入ってしまう。青色の場合は、1ライン毎に濃さの異なる青色になってしまう。
(2)黒色を表示させた際は、縞模様にならず全部黒色になる。
(3)HDMI出力から外部ディスプレイに表示させた場合は、問題なくきれいに表示される。
外部ディスプレイでは正常表示されるため、液晶パネルか、そこへの接続(フレキ?)の問題と予測しています。

LG gram 15Z980-GA77J 液晶修理

パソコンがお預かりし電源を入れてディスプレイの状態を確認させていただきましたが、画面は映りますが、普段の色味とは明らかに違い赤っぽい印象があります。
左下の時計の部分が通常は真っ白に表示されますが、赤みがかっているのがわかりますね。
データに関しては問題がない修理となりますので、まずは液晶パネル交換で対応していきたいと思います。

液晶パネル部分だけの交換をしておりますが画面が正常な色合いに戻ったことが確認できました。
ですので、マザーボードにや液晶ケーブルの損傷ではなく、液晶パネルの劣化で起きてしまったと判断しております。
データに関してはそのまま残した状態でパネル交換は完了となりましたので、返却後は今まで通りの環境を変えることなくすぐに使える状態になっております。
データの初期化はしておりませんのでご安心下さいませ。

 

パソコン修理にかかった日数は?

LGのノートパソコンのモニターは特殊部品が使われてることが多いのですが、タイミングよく一枚だけ在庫がありましたのでその日のうちに対応することができております。
作業にかかった時間は1時間以内となりました。

 

LG gram 15Z980-GA77Jの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、LG gram 15Z980-GA77Jの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。