ブログ

ブログ

NEC PC-NS700DAB 画面がうっすら表示の修理

PC-NS700DAB 修理

NECのノートパソコンPC-NS700DABで画面がうっすらにしか映らなくなってしまったということでパソコン修理の依頼がありました。

 

NEC PC-NS700DABの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶がわずかに認識するが、真っ暗な状態。
別の液晶とノートパソコンを繋げたら映る。

PC-NS700DAB 修理

まずは電源を入れて画面の状態を確認させていただくと、目を凝らさないと画面が写っているのがわからない状態です。
画像を見て頂けるとNECのロゴが確認できますが、実物を見るとかなり良く見ないと確認はできない位でした。
このように画面がうっすらになってしまう原因は、主に液晶パネル故障、液晶ケーブル故障、マザーボード故障のこの三つのどれかが原因になる確率が高いのですが、分解調査が必要となります。
外部ディスプレイの方では映ることが確認できてるために、とりあえず液晶パネルを交換してどうなるのか検証していきたいと思います。

画像では画面がうっすらの状態から正常に映ることが確認できるので、修理が無事に完了したのですが、液晶パネル交換では症状が改善しませんでした。
今回の故障原因は液晶パネルや液晶ケーブルといったパーツではなく、マザーボードの不具合による画面映ら表示となりました。
マザーボード交換ではなく補修(修理)で対応ができておりますので、データに関しては残した状態で完了することができました。
マザーボードの部分的な不具合ですので補修で対応は出来ておりますが、ハードディスクに関しては全く劣化しておらず無事であることが確認できております。

 

NEC PC-NS700DABの修理にかかった日数は?

調査、修理期間を含めパソコンをお預かりしてから約一週間程度となりました。

 

NEC PC-NS700DABの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、NEC PC-NS700DABの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。