IdeaPad Slim 550iの液晶交換とヒンジ修理
LenovoのノートパソコンIdeaPad Slim 550iの故障でパソコン修理の依頼をしていただきました。
IdeaPad Slim 550iパソコン修理実績
【故障のお問い合わせ内容】
通常に使用していた後、パソコンの液晶部を閉じようとした時に、液晶に向かって右側ヒンジ部の所からバリバリと音がして液晶下部フレームガード部がめくれ、なんだろうと少しずる開閉をしていた所、液晶部の1/5が欠けて画面表示できなくなった。
パソコンをお預かりして画面の状態を確認させていただくと亀裂が入っていることで表示不良が出ておりました。
なんとかWindowsが起動している画面を確認することができているので、ハードディスクに損傷は無さそうです。
液晶に関してはパネル交換が必要ですね。
電源ボタンの上側にヒンジがありますが、内部で折れてしまっているためにこちらに関しては補修が必要です。
最近のノートパソコンの多くはベゼルの幅が狭くなっておりますが、修理店目線からすると大画面で見ることができるようになった反面、ヒンジ故障のトラブルが多くなった印象です。
以前のパソコンですと液晶の左右に上から下まで鉄枠が入っていたのでヒンジ割れをする事はあまりなかったのですが、最近のベゼルが狭くなったパソコンは縦に鉄枠が入っていないので壊れやすい印象が強いです。
分解をして液晶パネルの交換と右下部分のヒンジ補修をさせていただきましたが、液晶に関しては問題なく表示されるようになり、ヒンジに関しては補修が成功しておりますので問題なく開け閉めできるようになりました。
今回は右下部分のヒンジが折れているだけですが、状況によっては左右折れてしまっている方もいらっしゃいます。
左右のヒンジが壊れてしまった場合は実物を見てみないと判断はできませんが、ヒンジ補修できない場合もあります。
今回のパソコン修理を行うことによってデータの紛失はなく、修理は無事に完了しております。
IdeaPad Slim 550iのパソコン修理にかかった日数は?
液晶に関しては分解したところ在庫があるタイプとなりましたので1日で対応することができました。
ヒンジ補修に関してはパソコンをお預かりしてから4日いただいておりますので、トータルの修理期間は一週間以内となりました。
IdeaPad Slim 550iの買取も可能
当店はパソコン修理店になりますが、IdeaPad Slim 550iの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。