ブログ

ブログ

MacBook Pro 2017のSSD交換 起動できない修理

MacBook Pro 2017 SSD交換

MacBook Pro 2017をお使いの方で何回かに一回しか起動できないということで修理の依頼をして頂きました。

 

MacBook Pro 2017のSSD交換

今回のパソコン修理は当社と同じ千葉県内からとなりましたので店舗の方で直接持ち込みをしてくださいました。
実際にMacBook Proをお預かりして電源を入れるとリンゴマークから進まない状態、フリーズするといった症状が出ておりました。

何回かに一回は起動する状態ですが、やはり起動できる時とできない時があり、動作が安定しない状態でした。

MacBook Pro 2017 SSD交換修理

画像はパソコンをお預かりして電源を入れた時になりましたが、リンゴマークが出ますがこのままフリーズしたように何も先に進むことがありません。
比較的新しいMacBook Proは背面のリンゴマークが光らないタイプになっておりますが、ほとんどの機種でSSD自体がロジックボードに埋め込みされているのでパーツとして取り外すことができません。
ですが、タッチバーなしの2017年モデルですと、SSDをパーツとして取り外すことができますので、まずはSSD交換をしてどうなるのか検証していきたいと思います。

SSD交換とOSインストールを所起動できる状態になりました。
SSD交換前の状態が不安定だったために、偶然起動できているだけの可能性もありますので何度も電源のON、OFFをしたり、インターネットに接続したりとしばらく様子を見させていただきましたが、起動が安定的になりましたので原因としてはやはりSSD故障と判断しております。

リンゴマークが光らなくなったMacBook、Air、Proに関しては9割型の機種でSSDの取り外しができないために、万が一のために日頃からバックアップを取られることをお勧めしております。

 

MacBook Pro 2017年モデルのSSD交換にかかった期間は?

SSDは特殊形状になっておりますが、部品のストックがありましたので1日で対応することができております。
動作確認などを含めると全ての行程は2、3時間といったところです。

 

SSD故障のあるMacBook Pro 2017の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、SSDが壊れてしまったMacBook Proの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。