ブログ

ブログ

Lenovo ノートパソコンのヒンジ修理 画面が開けづらい

lenovo ヒンジ修理

LenovoのノートパソコンG570をお使いの方よりヒンジ破損によるパソコン修理の依頼をしていただきました。

ヒンジといってもパソコンのパーツとしてどこの部分を言っているのか分からない方も多いかと思いますが、簡単に言ってしまうと液晶側とキーボードがをつないでいる部分になります。
ほとんどのノートパソコンで左右に一箇所ずつヒンジはあるのですが、パソコンの経年劣化だったりパソコンを落としたなどとも衝撃があると日にちが破損してしまうこともあります。

ヒンジが破損するとパソコンの開け閉めをする際に引っかかるような感じがして開けづらいことがよくありますが、そのまま無理に開けたり閉じたりを繰り返すと液晶割れを起こしてしまうケースもありますのでご注意くださいませ。

 

Lenovoのノートパソコンヒンジ修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
右側(?)のヒンジが破損してしまったようで、ノートPCの開きにずれがあります。
液晶は問題なく映っています。
ヒンジの修理をお願いしたいのですが、大体の納期と見積もりをお伺いしたいです。

lenovo ヒンジ修理

今回の修理はG570という機種になりますが、赤枠部分のヒンジが根本から壊れてしまっているのが確認できました。
本来金属の金具がボトムケースのプラスチック部分に固定されている状態ですが、プラスチック部分のネジ受けが土台側から外れてしまっているので、このようになってしまうと開封ができなくなってしまいます。
ヒンジは破損状況により修理ができるかなどの判断となりますが、今回の場合は右側のみとなりましたので修理させていただく流れとなりました。

修理後の画像になりますが、無事にヒンジ修理(補修)は完了となりました。
ヒンジ修理を行う場合データに関しては触れることはありませんのでお客様のログイン情報が確認できております。
もちろんデータはそのままの状態となりますので、返却後はすぐに使える状態になりました。
また開け閉めも問題なくできるようになりましたので全ての作業は終了となります。

 

Lenovoのノートパソコンのヒンジ修理にかかった日数は?

ヒンジ修理にかかる日数は実物(パソコン)を拝見してからでないと判断はできないのですが、今回の場合はパソコンをお預かりしてから四日後に修理完了の連絡となりました。

パソコンの液晶割れなどですと部品の在庫があれば当日修理といったことは出来るのですが、ヒンジ修理の場合は当日修理(即日修理)はできませんので、多少お時間かかると思っていただければと思います。

 

ヒンジ故障があるパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、ヒンジ故障があるパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。