ブログ

ブログ

NEC GN11FJ/RD アダプター先端折れの取り外し作業

アダプターの先端折れ

NECのノートパソコンGN11FJ/RDで AC アダプターの先端が折れてしまったという作業依頼をして頂きました。

GN11FJ/RDの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
アダプターの先端がパソコンの方で詰まってしまい取れなくなってしまいました。
バッテリーの充電もゼロになってしまったので現在は電源が入りません。

パソコンをお預かりし電源の差込口を見るとアダプターの先端が詰まっているのが確認できます。
アダプターの先端が折れてしまい画像のように詰まってしまうことは意外と多いトラブルですが、ピンセットなので取り外すことは厳禁です。

比較的最近のノートパソコンのほとんどは内蔵バッテリーになっていることがありますが、バッテリーを外さないでピンセットを差し込むとショートする可能性があります。
パソコンがショートしてしまうと最悪の場合、マザーボードなどにも影響が出て全く電源が入らないといったことになってしまうこともありますので修理店に相談をしてください。

パソコンの分解をしてACアダプターの折れてしまった先端部分を外すことができました。

お客様のアダプターは先端が壊れてしまっているので当社のアダプターを使って充電ができるかのチェックをしているところです。
差込口の横に白くランプが点灯しておりますので充電はされますね。

電源を入れて起動時の画面の右下にあるアイコンで充電ができているかの確認も行いましたが、赤枠部分でも充電されているというのが確認できます。
コンセントが刺さっているとバッテリーマークの左側にコンセントマークが出るのですが、しっかいり表示されておりますので充電はできているという判断ができます。

こういったマニアックな作業はなかなかメーカーではしてくれませんが、当社ではできる限り対応しておりますので、修理先にお困りの場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

取り外し作業にかかった日数や時間は?

機種によって折れたアダプターの部品を取り除く時間は異なるのですが、NEC  GN11FJ/RDに関しては20分程度で作業は終了致しました。

 

NEC GN11FJ/RDの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、NEC GN11FJ/RDの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。