ブログ

ブログ

DELL Vostro 15 5000(5590)のヒンジ修理

パソコン ヒンジ修理

DELLのノートパソコンVostro 15 5000(5590)のヒンジ故障でパソコン修理の依頼をしていただきました。

メーカーではヒンジ部分だけの修理ではなく液晶上半身の交換になると思われますが、その場合の費用は高額になってしまう可能性がございます。
当社ではヒンジ部分だけの補修や修理といったことを行っておりますので、ヒンジの損傷でお困りの場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

DELL Vostro 15 ヒンジ修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶画面のキーボード部のヒンジ部分の角の部分が開閉時に力が加わるせいか、液晶画面の背面部と内面部が剥がれて開閉を行うのたび液晶が壊れそうで心配の為修理したい。
以前同機種の同様の修理をお願いしその後問題ないため、また修理を依頼したい。

パソコン ヒンジ修理

パソコンをお預かりしてヒンジの状態の確認をさせていただくと、閉じた状態から蓋を普通に開けるのはこのあたりの角度までです。
これ以上蓋を開けようとするとヒンジ部分がさらに損傷してしまうので注意が必要ですね。画像は向かって左側ですが、右側のヒンジは問題なさそうです。

さらにノートパソコンの蓋を開けた状態になりますが、ヒンジが根元から外れていて液晶周りのフレームは割れている状態です。

ヒンジ故障はありますが、液晶パネルに損傷はなさそうです。

割れてしまっているフレーム部分の補修とヒンジの補修をさせていただきます。

Vostro 15 5000(5590)のヒンジ修理をさせていただきましたが、問題なく蓋の開閉ができる状態になりました

ヒンジはキーボード側と液晶側をつなぐ重要パーツになりますが、左右のどちらかが損傷してしまうとうまく画面を開け閉めすることができません。
無理に蓋を開けようとすると液晶割れにつながりますので注意をしてください。

ヒンジは機種によりますが、左右にひとつずつあることが多いのですが、稀に両方壊れてしまうケースもございます。
片方だけのヒンジ故障であれば直せる可能性は高いですね。
万が一両方のヒンジが故障している場合は実物を見てみないとヒンジ修理ができるかは分かりません。

 

DELLのヒンジ修理にかかった日数は?

今回のパソコンのヒンジ修理は栃木県から宅配便を使った修理になりましたが、パソコンをお預かりしてから三日後に修理完了の連絡となりました。
ヒンジの当日修理を希望される方もいらっしゃると思いますが、ヒンジはボンドで硬化させる時間がありますので当日修理には対応できません。

 

DELL Vostro 15 5000(5590)の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、ヒンジ故障があるDELL Vostro 15 5000(5590)の買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。