ブログ

ブログ

MacBook Air 時間が経つと画面に線、帯が入ってくる修理

MacBook Airをお使いの方より時間が経つと画面に線が入ってくるとの事で修理の依頼をしていただきました。

 

時間が経つと画面に線が入る修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
電源を入れて起動時のジャーンという音が聞こえるのですが、時間が経つと画面に線?帯?のようなものが入ってきて全く見れない状態です。

画面の状態を確認するために電源を入れさせていただきましたが、確かにお問い合わせ内容にあるように時間が経過するとうっすらと帯のようなものが確認できました。
何も見れなくなるのでもちろん操作はできません。
今までに何度も同じような修理事例はあるのですが、90%以上の確率で液晶パネルの故障です。
ですので、まずはパネル交換で様子を見たいと思います。

分解をして液晶パネル部分だけの交換をさせていただきましたが、画面全体がしっかりと見えるようになりました。
お客様のログインアイコンも確認できますので、SSDやロジックボードといった主要パーツに影響は出ておりません。
何度か電源のオンオフをして線が出るなどのチェックをしたところ、全く問題なく表示されますので無事に修理が完了となりました。

 

Macの画面に線が入ってしまう液晶修理にかかった日数は?

修理内容としては液晶パネル交換となりましたが部品のストックがある機種になりますので1日で対応することは出来ました作業時間としては約1時間となっております。
また、今回のパソコン修理は大阪府羽曳野市から宅配便を使った修理方法ですが、お預かりをした当日に対応することができております。

 

故障したMacの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、故障しているMacBook Airの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

2023/10/19 うっすらと帯が出るだけの修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
使用中突然液晶一面にカラーの縦線が入り、画面が見えなくなった。
音やマウスの動きは認識でき、発現時はyoutubeを流していたがそのまま再生されていた。
外装の破損はナシ。

電源を入れてディスプレイの状態を確認すると、液晶割れなどはないのですが、徐々にうっすらと帯が出てくるような症状の確認ができております。
最近(2023/10)かなりお問い合わせをいただく内容でもありますが、最近の修理実績としては100%液晶パネル故障でした。
念のため外部ディスプレイにつないでみると、ログイン画面は見れておりますのでSSDの故障はなさそうです。
いつも通り液晶パネル交換をして様子を見ていきたいと思います。

分解をしてパネル部分のみを交換させていただきましたが、画面全体が問題なく映るようになりました。
最近よく行う修理内容ですが、A1466は2012年より2017年まで発売されたモデルです。
表示不良が出る原因の特定は難しいですが、あえて言うならパネルの劣化と思われます。
保守部品の関係でメーカーや家電量販店でこちらの機種の修理は受付してくれないと思いますが、当社ではまだ対応可能ですので、修理先にお困りの場合はお気軽にご相談いただければと思います。