ブログ

ブログ

LIFEBOOK AH53/Uの液晶パネル交換 画面割れ

AH53/U 液晶パネル交換

富士通のノートパソコンLIFEBOOK AH53/Uの画面割れで修理の依頼をしていただきました。

こちらの機種は以前にキーボード交換をした修理実績もございますが、比較的修理の実績台数としては多くなっておりますので、修理先にお困りの場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

AH53/Uの液晶修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
モニター部分に物をぶつけてしまったことが原因ですが、画面が割れて大きな黒丸がある状態です。

AH53/U 液晶パネル交換

電源を入れさせていただき画面の状態を確認させていただきましたが、バックライトは光っているものの画面に大きな黒丸が出現し全く内部の情報が確認できません。
このようになってしまうとデータが残っているのが不安になると思いますが、外部ディスプレイをお持ちであればそちらに接続してみることをお勧めいたします。
当社でパソコンをお預かりした際に外部ディスプレイの方に繋ぎデータが残っているかの確認を行うと、問題なくWindowsの起動画面が確認できておりましたのでハードディスクに影響はないでしょう。
故障内容から判断すると液晶パネル交換だけで対応できると思います。

AH53/Uの液晶パネルのみの交換を行いましたが画面がしっかりと表示されるようになりました。
AH53/Uは今となっては8年前のモデルとなりますので、新品の液晶パネルを使うと割に合わないといったこともありますので、お客様と相談の上で中古の液晶パネルに交換をしております。

中古の液晶パネル交換をしておりますが、バックライトの劣化もあまり感じることはなく綺麗に表示される状態になっております。
もちろんデータはそのまま残した状態で完了となりましたので、返却後は今まで通りの環境を崩さずに使うことができるようになっております。

 

AH53/Uの液晶パネル交換にかかった日数や時間は?

栃木県から宅配便を使った修理になりましたが、お預かりをした時には部品の在庫があったということもあり当日対応することができております。
作業にかかった時間としては30分程度となりました。

LIFEBOOK AH53/Uの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、LIFEBOOK AH53/Uの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。