ブログ

ブログ

ノートパソコン 内部クリー二ング FAN(ファン)

先日HDD交換をして欲しいとの問い合わせがあり、パソコン修理のご依頼をしていただいたわけですが、同時に内部クリーニングもさせていただきました。

 

HDD交換の場合はパソコンの裏蓋を外すことが多いですが、外見からすると特に汚れがひどいというわけではなかったのですが、裏蓋を開けると結構な埃が確認できました。

 

 

 

ノートパソコンfan掃除

 

 

 

画像でも確認できると思いますが、通気口が完全に埃で詰まっておりますね。

 

 

お問い合わせをいただいた際にもパソコンが熱いということを聞いておりましたので、念のためと思い確認すると画像の状態でした。

画像ではFAN本体は外しておりますが、通常は空いている部分にFANがあり、ここから外に熱を逃がす役割を果たします。

 

 

今まで何台もノートパソコンを見てきておりますが、外側はクリーニングできたとしても内部は難しいですね。

 

 

家電量販店でエアダスターなどが販売されておりますが、通気口の外から中に向かい風を送る形となってしまうために、FAN掃除の場合はあまり意味がありません。
ですが、エアダスターはキーボードの隙間のほこり取りなどには有効と思います。

 

 

また、ノートパソコンの大敵は水分と埃です。

 

 

水分は気をつければなんとかなると思いますが、埃に関してはこまめにメンテナンスをするしか防ぐ方法はありません。

 

 

埃をそのままにしておくとパソコンに熱がこもってしまい、いろいろなパソコンの故障につながってしまいます。

 

パソコンの電源を入れ、しばらくすると電源が落ちてしまう症状がありますが、この症状の一番の理由は熱からきている場合が多いです。

電源ジャック故障、マザーボード故障あたりの内容になりますが、熱による故障は大変多いですね。

 

 

今回のお客様のように当店でパソコン修理のご依頼をしていただいた場合に、ご希望ある方であれば無料にて簡単な内部クリーニングをさせていただいております。
ご希望の場合は、パソコン修理の際にご相談ください。

 

 

ノートパソコンの電源が入らない場合の修理はこちらで確認ができます。

 

 

パソコンの故障であれば当店で格安な修理が可能となりますのでご相談ください。

 

 

〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
パソコン本舗
TEL 047-494-0940

https://shuri-pc.com/