ブログ

ブログ

ノートPCのバックライト交換 画面が暗い、映らない

東京都墨田区のお客様よりパソコン修理のご依頼がありました。

 

 

【お問い合わせ内容】

ノートパソコンの電源を入れてしばらくすると液晶画面が暗くなってしまいます。

一度蓋を閉めてからまた開けると一瞬だけ画面が映ることもありますが、大体が暗くなってしまいます。

 

 

 

【東芝 TX/67A 画面が映らない状態】

パソコンが到着した状態です。

電源が入っていないように見えますが、電源自体は入っております。

写真ではわからないと思いますが、かすかにだけ表示されております。

この場合はバックライトか、インバーター故障の可能性が高くなりますが、調査をしてみないとどちらかはわからないために早速分解をしたいと思います。

 

東芝 TX/67A バックライト故障

 

 

 

 

【東芝 TX/67A 部品交換後】

バックライトの故障でしたので、部品交換をさせていただきました。

正常に表示されていること確認できると思います。

 

東芝 TX/67A バックライト交換後

 

 

 

 

今回の故障のようにノートパソコンの液晶パネルがうっすらとしか表示されなくなってしまうことがありますが、バックライトか、インバーターのどちらかの故障が9割を占めます。

両方交換しても症状が改善しない場合は別の部分が考えられますが、他の故障とすれば液晶ケーブルか、マザーボードになります。

 

当店では、画面がうっすらの症状の場合はバックライト、インバーターの特定はできないためにそれぞれのお見積もりを提示させていただいております。

故障の割合は5割づつですので、実際に分解調査をしてみないとどちらが壊れているか判断ができないためです。

 

ですが、似ている故障事例として、ノートパソコンの液晶パネルが赤っぽくなることがあり、そのまましばらくすると暗くなることがあります。

この症状の場合はバックライト故障の確率がかなり高く、ほぼ100%バックライトになります。

 

 

今回当店でのノートパソコン修理はバックライト交換となりましたが、メーカーで同じ内容の作業をすると液晶上半身全ての交換になってしまいますので、費用は大変高額となってしまいます。

 

当店は、本当に部品交換が必要な所のみを交換しておりますので、無駄のないパソコン修理を行うことが可能となります。

 

バックライト交換の実績も多数ありますので故障の際は一度ご相談ください。

 

 

東芝 バックライト交換はこちら