ブログ

ブログ

パソコンの画面が暗い、うっすら表示の場合

本日千葉北インター近くの車屋さんのよりパソコンの故障で依頼がありました。

 

 

お問い合わせ内容は昨日の夜からパソコンの画面が急に暗くなってしまったとの事です。
内容の限りではバックライト故障、もしくわインバーター故障の可能性があるとお伝えしたところ修理のご依頼となりました。
車の故障をパソコンで診断できるらしくそれに使っているパソコンということで急いで見て欲しいとの事です。

 

画面がうっすら表示の場合は外見上でどこの故障か特定することは難しいですが、バックライトの故障であれば部品在庫がありますので即日対応も可能となっております。

 

パソコンをお預かりし分解をさせていただきましたが、以下の画像で焼けてしまっている事が確認できます。
おそらくこの部分が原因で液晶がうっすらになっていると思われますので、部品交換をしてみます。

 

 

 

バックライト焼け

 

 

 

部品をかえさせて頂きましたが、正常に表示されるようになりました。

DELL E5500の作業にかかった時間は約40分です。

 

 

 

バックライト交換後

 

 

 

ノートパソコンのバックライト交換は作業としては非常に難しいために全てのパソコン修理店が行っている方法ではありません。
感覚としては家庭の電球を交換する内容が今回になりますが、家庭の電球と、ノートパソコンの場合は全く別物になります。
ヤマダ電機、ノジマ、ケーズデンキさんなどの家電量販店ではバックライトだけを替える作業は行っておりませんので今回の故障で見積もりを取ると液晶交換と言われてしまいます。
バックライトの修理代金と、液晶交換の修理代金では万単位で差額が発生いたします。
液晶修理に特化したパソコン修理店であったり、実績が豊富な修理店でないとおそらく対応は不可能と思います。
もちろん当店では数千台以上の実績がございますので全く問題はございません。

 

 

DELL E5500の液晶はCCFLとなりますので、今回は対応可能となりましたが、最近のノートパソコンはほぼLEDしようのために対応は出来ません。
液晶がCCFLではなく、LED液晶になっているために同症状の場合はパネルの交換が必要となります。

Windows XP、VistaあたりであればCCFL液晶の可能性はありますのでどちらかわからない場合は当店までご相談ください。

またバックライト交換はメーカーに関係なく対応できますので、DELL以外のメーカーでもCCFLの液晶であれば対応可能です。

 

 

バックライト交換はこちら