ブログ

ブログ

ノートパソコンの電源が勝手に落ちる、起動しないなど

ノートパソコンを使用していて電源が勝手に落ちる事はないですか?

電源が落ちる理由は様々ありますが、パソコンを触ってみて熱くなっている場合はFANの目詰まりなどが原因で電源が落ちる可能性もございますのでFAN掃除で改善する場合があります。
今回は簡単に対策できる方法を紹介しておりますので、該当される場合は参考にしてくださいね!


 

以下の画像はノートパソコンを分解しFAN周りを撮影した状態です。
FAN(ファン)の羽根部分と、通気口まで埃がびっしりと詰まってしまっている事が確認できます。
ノートパソコンのFANはパソコン内部の熱を外に逃がす働きをいたしますが、この状態では熱が逃げないですね!
ノートパソコン内部の掃除を今までした事がある方は実際にほとんどいないと思いますが、普段使っていてもこのように埃がたまってしまいますので、マメに点検を行ったほうがノートパソコンを長く使う事ができます。

 

FANのほこり

上記のような状態を確認するためには分解が必要となってしまうために、簡単には掃除ができません。
ですが、ヤマダ電機、コジマ、ノジマなどの家電量販店でエアダスターが500円程度で購入できますので、ここまでの分解をしなくても外から通気口に向かって噴射すればある程度は取り除く事ができます。
ただし外から内部に風を送っているだけになりますので、分解をして掃除をしたほうが完璧に仕上がります。
※もしエアダスターを購入する場合は液だれしないものを選択してくださいね!

 

FANのほこり除去

パソコンを分解しFAN掃除をしたところ綺麗に埃を取り除く事ができました。
熱暴走により電源が落ちてしまう場合は今回の方法で改善することもありますが、FAN掃除やグリスの注入をしても症状が改善しない場合はマザーボード故障の可能性がありますので、今回の方法では解決しません。

マザーボード故障の場合は原因を調査するのに数日かかってしまいますが、修理の場合、交換の場合で料金は大きく異なっております。
メーカーや家電量販店でパソコンの電源が入らない修理をする場合は、ほぼマザーボード交換になってしまいますのでどうしても料金は高額になってしまいます。
当店では交換ではなく修理を優先しておりますので、マザーボード修理ができた場合は大きくコストカットができております。
ノートパソコンの電源が落ちてしまう場合は一度確認をしてみるのも良いかもしれないですね!

今回はFAN通気口にたまっている埃を除去する方法でしたが、分解に慣れている方であればFANをマザーボードより取り外し、FANの羽についている埃まで取り除くことをお勧めいたします。
FANの羽は非常に弱いために無理に力を入れてしまうと折れてしまいますので注意が必要です。
(当店ではFANの羽部分を柔らかい歯ブラシでこするようにしております。)

今回の対策方法を一通り試しても状態が変わらない場合は自分で無理に修理や、分解はせずパソコン修理店に相談されることをお勧めいたします。
電源が落ちる理由は難しい原因になっている可能性もありますので。

電源が入らないパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、電源が入らないパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。