ブログ

ブログ

画面がうっすら、チカチカ、見えない、映らない場合の修理

ここ数日で3台のノートパソコンのバックライト交換を行いましたので、お問い合わせから作業完了までの流れを記載いたします。

 

パソコン バックライト交換修理実績

【1台目】
NEC PC-LL750SG6R

【お問い合わせ内容】
ノートパソコンの電源ボタンを押しても画面表示されない。
でもよく見るとうっすらと写っっていることが確認できます。
画面が見えなくなる前はチカチカしたりしていた。

 

今回のパソコンは群馬県太田市からの依頼となりましたので、ノートパソコンを宅配便で送っていただきました。
到着後分解をし調査をしたところバックライト故障が原因ということが判明いたしました。

02

NEC PC-LL750SG6Rは15.4インチ(2灯)にありますが、部品の在庫がある内容ですので作業開始から1時間前後で完了いたしました。
キーボードの上に乗っているのが元のバックライトです。
画像が小さいためにわかりませんが、両サイドが焼けてしまっていることが確認できました。

少し時間を使い様子を見ましたが、問題ないために作業完了となります。

 

 

【2台目】
NEC PC-GL52ZRYD9

【お問い合わせ内容】
画面が真っ暗で映らないです。
外付けのモニターで立ち上がっていることは確認しましたので、バックライトの交換が必要と思われます。

 

1台目と同じくバックライトの故障とは限らないために、見積もりとしてはバックライト交換、インバーター交換のそれぞれで見積もりを提示させていただきました。
今回の方は神奈川県小田原市からの依頼となりましたので、当店のある千葉県まで宅配便を利用していただき送っていただきました。

神奈川県よりノートパソコンが到着しすぐに分解調査をいたしましたが、バックライトが故障しておりましたで交換をさせていただきました。

04

 ですが、バックライトを交換し液晶をセットしても画面表示がありませんでした。

01

 このようなパターンは何台かに1台程度ある症状ですが、これはバックライト以外にも故障している可能性があります。
一番故障の確率が高いところは付随する部品のインバーターになります。
当店にあるインバーターを装着したところ正常に表示されるようになりました。

時間をおいて表示の確認をしておりましたが、問題なく表示されるようになりましたので作業は完了です。

 

【3台目】
富士通 FMVNFD85D

【お問い合わせ内容】
バックライトが不点灯。
液晶部分は表示されており、操作自体も可能です。

 

ノートパソコンのバックライトが光らない場合は、一概にバックライトが故障しているとは断定できません。
近い部品のインバーター、液晶ケーブルなどの故障も考えられますので、不点灯の場合は分解調査をして初めて故障箇所の追求が可能になります。

奈良県奈良市からの依頼となりましたので、宅配便を利用していただき送っていただきました。
分解をしノートパソコンの液晶パネルをむき出しの状態にした所、バックライトの配線が劣化していることがすぐに確認できました。
パネルの鉄枠の内側部分はプラスチックになっているのですが、熱で溶けてしまっておりボロボロの状態になっておりました。

バックライト自体は2本使われている機種になるのですが、1本は完全に断線してしまっており、もう1本は劣化で真っ黒になっておりました。

03

 バックライト交換をし配線の補修をした所正常に表示されるようになりました。

 

まとめ

ノートパソコンの液晶パネルのバックライトには、LED、 CCFLとありますが、最近のほとんどの機種はLEDにっております。
2009年あたりでバックライトの仕様が切り替わっておりますが、2009年よりも前のノートパソコンをお持ちであればCCFLの確率高くなります。

なぜその説明をするかといえば、バックライト交換ができるタイプはCCFLに限るからです。
LED仕様になるとバックライト交換ではなく、液晶パネルの交換をいたします。
ですので、今回ご依頼をしてくださった方のノートパソコンはどれも2009年よりも前になります。

今回のようなバックライトやインバーター交換をメーカーに依頼した場合は単体での部品交換ではなく、液晶上半身全ての交換となってしまうために費用は非常に高額になってしまいます。
ですのでこれらの作業方法は一般の修理店でしか対応ができないと言われておりますが、一般のお店でも対応していない店舗が多いのも事実です。

インバーター交換よりも、バックライト交換はノートパソコン修理の中でも作業難易度が非常に高くなっているために対応できない場合があります。

当店ではメーカー問わず対応しておりますので、今回はNEC2台、富士通1台の作業をさせていただきました。

ノートパソコンが故障してしまった場合は本当に部品交換が必要な部分のみで対応された方が費用は格安になります。
万が一お使いのノートパソコンで画面がうっすら、チカチカ、見えない、映らない場合であれば当店で格安に直すことができますのでお気軽にご相談ください!

バックライト故障のパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、バックライト故障があるパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。