ブログ

ブログ

パソコンのDVDが読み込まない、認識しない場合の修理

本日gatewayのノートパソコンのDVDドライブ交換の故障で相談がありました。
CDやDVDを読み込まないとの事で当店までパソコンを送っていただきましたが現在は送料無料中になっておりますのでお得にパソコン修理を行う事ができます。

ドライブは認識するが取り出せなくなってしまった場合は小さい穴にピンを差し込むとトレーが出てきますので簡単に取り出す事ができます。


ノートパソコンの場合ドライブは横についている事が多いですが、大きく分けると2種類あり、開閉式と、吸込み式に分かれております。
Macの場合はすべて吸込み式になっておりますが、どちらが壊れやすいかといえば吸込み式のDVDドライブです。

DVDドライブを使う理由はバックアップ用にDVD-Rを入れたり、音楽CDを聞くためであったりと人それぞれ理由は異なりますが、使用する機会が多いほど故障につながっておりますね。
これはパソコン全体に言える事ですが、消耗部品が集まって1つのパソコンが出来上がりますので仕方のない事ですが、少しでも予算を抑えて治したい方は、すぐに部品交換を行うのではなく、一度レンズクリーナーなどをお試しください。

レンズクリーナーは100円ショップ(ダイソー、セリアなど)で簡単に購入する事ができ、使用目的は主に今回の様な場合に使われております。
100%治るわけではないですが、CD、DVDに傷がなければ読み込むようになったりするので一度試された方が良いと思います。

もしレンズクリーナーなどを使ってもパソコンのDVDが読み込まない、認識しない場合は物理的にドライブが故障してしまっている可能性がありますのでパーツ交換をする必要があります。

最近のノートパソコンのドライブの場合はブルーレイが標準で搭載されているものもありますが、その場合は高額です。
ブルーレイでないモデルでスーパーマルチであれば比較的格安に交換する事ができます。
パソコンの内臓ドライブは家電量販店などで購入する事ができないために修理店に相談されるしか方法がありませんが、見積もりが高額であった場合は外付けドライブを視野に入れても良いと思います。
内蔵ドライブの修理代金が仮に15000円だったとすると、今となっては外付けドライブの高スペックの物が15000円以内で簡単に購入する事ができるからです。
ただし見た目の問題などがありますので金額を選ぶか見た目を選ぶかの選択になると思います。

どうしても格安に内臓ドライブを取り付けしたい場合は秋葉原であったり、Yahooオークションなどで入手するしか方法はございません。

ドライブ交換自体は機種によっては非常に簡単になっているために自分でパソコン修理を行う事もできる場合がありますが、交換ができたとしてもドライバーを入れる事ができない事もよくありますので、その場合は当店で行っているサービス「部品持ち込み修理」で対応する事ができます。

少しでも格安にドライブ修理をご希望であれば当店までご相談ください。