ブログ

ブログ

PC-LL730TG6Rのキーボード交換の修理が格安!

PC-LL730TG6Rのキーボードが故障してしまったそうでパソコン修理のご依頼がありました。

【お問い合わせ内容】
キーボードにコーヒーをこぼし、一部のボタンが反応しない。


ノートパソコンの横に飲み物を置いた状態で使う方は殆どだと思いますが、注意が必要ですね!
今回の方がまさにそうですが、こぼした時にすぐに拭き取ったとしてもそれは表面上なだけで、内部に水分が残っている事が多いです。

こぼされてしまった飲み物がキーボードだけで止まってくれればまだ良いのですが、こぼされた量が多いとマザーボードまで到達してしまう場合があります。
今回ご依頼をしてくださった方はこぼされた量が少量という事もあり、分解をする限りではマザーボードまで到達していなかったのでキーボードの交換だけでパソコン修理が完了となりました。

ノートパソコンのキーボード交換を行う場合は一部のボタンだけではなくキーボードまるごと交換をいたします。
内部で基盤がつながっておりますのでそこだけを修理する事ができないからです。

PC-LL730TG6RはNECになりますので国内メーカーですが、国内メーカーのパソコンだからといって簡単に部品入手ができるわけではございません。
ヤマダ、ヨドバシカメラなどで簡単に購入できると思われている方もいらっしゃいますが、ノートパソコンのキーボードは家電量販店では売られておりませんので自分で見つけるか、修理店に出すかのどちらかになってしまいます。
また、NECの他の機種から部品を移植しようとしても形状が異なるために取り付けをする事ができないためにPC-LL730TG6R用のキーボードを探す必要があります。

今回の場合は入手ができるものでしたので問題なく修理は完了となりましたが、状況次第ではメーカーでしか部品を持っていない事がある為にその場合は高額な費用になってしまいますので注意をした方が良いですね。
キーボードの交換後は、動作チェックをし問題ない為に修理完了となりました。

今回の方の場合は完了できましたが、飲み物をこぼされた量が多かった場合はキーボード交換だけではなく、マザーボード修理や交換が必要になってしまう為に思っていた以上の料金になってしまう為にその場合は修理せずに新規購入をされた方が良いかもしれません。

どのパソコン修理にも言える事ですが、メーカー(NEC)で治すよりも当店のような一般の店舗の方が価格を抑える事ができます。
ただし部品の仕入れができる限界がありますので注意してください。

パソコンでの一番の大敵は埃と水分です。

 

PC-LL730TG6R (LL730/T)の修理の詳細が確認できます。