NEC Lavie Z PC-LZ550MSSのパソコン修理 画面交換


NECのウルトラブックLavie Z PC-LZ550MSSの画面が故障してしまったとの事でパソコン修理の依頼をして頂きました。

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンを持ち運んでいる際に誤って地面に落下させてしまい画面を割ってしまいました。
との事でした。

 

今までにLavie Zの液晶交換を何台してきたのであろうか。。
と思うくらい修理をさせていただいている機種になります。

LavieZには初代モデル、2台目モデル、カスタマイズモデルなど複数存在しますが、今回修理の依頼をしてくださったパソコンは初代モデルのLavie Z PC-LZ550MSSです。
初代モデルは1色のみの展開で全体がシルバーとなっており、2台目以降は黒に変更しておりますね。

 

Lavie Z 画面割れ



Lavie Z PC-LZ550MSSをお預かりし電源をONにした状態になりますが、全体に亀裂が入っており全く見る事が出来ない状態でした。
ウルトラブックということもあり液晶パネルは一般的なノートPCの半分以下の厚みになっておりますが、衝撃による故障はかなり多いですね。
外部ディスプレイに表示させると正常に起動していることは確認できておりますので液晶交換だけをすれば問題はないでしょう。

 




アセンブリ交換ではなく、液晶パネル単体だけの交換をしております。
修理後に確認をするために電源を入れておりますが、正常に表示されデータに関しても全く問題ない事がわかりました。
当社でLavie Zの液晶交換を行う場合はデータには触れず作業を進めますので返却後は今まで通りにパソコンをお使いいただけます。

 

Lavie Zの画面交換にかかった金額は?

部品代金、工賃、消費税を含め2万円台でパソコン修理は完了しております。

 

Lavie Zのパソコン修理にかかった期間、納期は?

Lavie Zは修理依頼が多い機種ということもあり部品のストックをするようにしております。
今回の修理方法は宅配便となっておりますが、部品のストックがありましたのでパソコンが届いた当日に修理は完了しております。

 

まとめ

Lavie Zは見た目こそ一般的なノートパソコンですが、分解は複雑です。
液晶が薄いこともあり修理できるお店でもアセンブリ交換 (上半身交換) をする事が多く、その場合は修理代金も高額になってしまいます。

当社では初代Lavie Zの修理実績が300台以上ありますので他店で高額なお見積もりをされてしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。






八千代店
船橋店