ブログ

ブログ

lenovoの修理 メーカーと一般修理店の違いを検証!

まず、Lenovoと聞いてピンと来る方、来ない方はいると思いますが、
Lenovoは世界ナンバーワンの出荷台数を誇るパソコンメーカーであることをご存知でしょうか?

lenovoのパソコンについて

売り上げ上位を争っているパソコンメーカーはLenovo、Dell、HPとなりますが、これらのメーカーは過去数年振り返っても上位にランクインしているメーカーです。

Lenovoが世界一のパソコンメーカーになった理由として考えられる事は、他のパソコンメーカーと比べると新品購入時の価格が圧倒的に安いことです。
もちろん購入時の価格が安いからといって低スペックなパソコンだけしか販売していないわけではなく、高スペックなパソコンもかなりの種類がございます。
最近爆発的に売れているLenovoのパソコンの機種とすれば X1 Carbonかと思いますが、高スペックな上に価格がやすい傾向があります。
おそらく仕事で使われている方であれば一度は目にしたことがあるパソコンかと思います。
そんなLenovoのパソコンですが、日本国内のメーカーではなく中国製のメーカーとなりますので、万が一パソコンが壊れてしまった場合はどうすればいいのか検証していきたいと思います。

 

メーカー保証で対応できるのかチェックをする

どのパソコンメーカーも同じようにパソコンを新品購入されてから1年間はメーカーの保証があるかと思います。
Lenovoのパソコンは店頭販売というよりはネット販売がメインとなりますので、価格ドットコムなどのネットショッピングで購入された場合は、店舗オリジナルの保証もあるかと思いますのでそちらも確認をされた方が良いでしょう。

メーカーや店舗の保証期間内であれば、まずは問い合わせにて自分の故障内容が保証範囲に当てはまるのか確認をしてください。
こちらよりLenovoの保証を確認する事ができますので、パソコンに記載のあるシリアル番号を入力してください。

 

Lenovoで保証が受けられないケースはどんな時?

保証内容に当てはまるようであればほぼ無料にて対応してくれるかと思いますが、保証が受けられないケースも存在しますので解説していきたいと思います。

  • 自己分解

保証期間内に些細な事で自分で分解をしてみようと思われる事はいらっしゃいますが、自分で分解をしてしまうと保証が受けられなくなってしまいますので万が一故障した場合は自分で分解や修理をするのではなくメーカーや店舗に相談されることをお勧めいたします。

 

  • 他店で修理

保証書をなくしてしまったり、メーカーは修理代金が高そうだからといって民間の修理店に出してみようと思われる方もいらっしゃると思いますが、メーカーや購入店以外で修理や分解をしてしまうと自己分解と同じ扱いになってしまうために保証期間内であっても対応はしてくれません。

 

  • 故障の原因が自分にある場合

パソコンを地面に落としてしまったり、ぶつけてしまった、ジュースをパソコンにこぼしてしまったなど、原因が自分にある場合は保証が受けられない場合がほとんどです。
また、パソコンの故障で液晶割れというものがありますが、液晶割れは衝撃がないと起こらない症状になりますので、液晶割れでメーカーに相談しても保証してくれない確率はかなり高いと思います。

 

有償修理の場合の費用はいくらくらい?

必ず発生する費用としては、工賃、部品代金があります。

パソコンの作業費用 17200円
タブレット系 10000円から17200円
となっておりました。

上記の価格に以下の部品代金が加算となります。

マザーボード交換 40000円〜
液晶交換 30000円〜
ハードディスク交換 15000円〜
メモリ交換 7400円〜
キーボード交換 6500円〜

 

ざっと総額を計算をする限りメーカーで直す場合は、

マザーボード交換 57200円〜
液晶交換 47200円〜
ハードディスク交換 32200円〜
メモリ交換 24600円〜
キーボード交換 23700円〜

が最低の修理代金になるのかと思われます。

ちなみに当社でLenovoの液晶割れの修理を行う場合の平均費用は、総額で20000円から30000円となっております。