ブログ

ブログ

富士通 SH76/CN FAN(ファン)から異音が発生

SH76 ファン交換

富士通のノートパソコンSH76/CNをお使いの方よりFAN(ファン)から異音が発生するとの事でパソコン修理の依頼がありました。

パソコン内部から異音が発生する場合はFAN(ファン)とは限らず、他にも異音で考えられる所とすればハードディスクやDVDドライブといったところもございます。
一番故障しやすい部分といえばハードディスクになりますが、ハードディスクが故障し異音が発生した場合は「ギー」や「ガラガラ」といった機械的な音です。
パソコン修理を長年行っていると、パソコン内部から異音がした場合は音でどこの故障かをある程度は見極めが可能ですが、 今回の場合は明らかにハードディスク故障の異音ではなさそうでした。

SH76 ファン交換


富士通 SH76/CNを分解し各パーツを検査しているとFAN(ファン)から異音が発生していることが確認できました。
異音が発生する場合はFANにある羽が折れていることがありますが、目視で確認する限りでは羽の折れは見つかりません。

劣化によりFAN(ファン)の回転がおかしくなっていると思われた為に油をさして様子を見ましたが、やはり異音が鳴り止まないためにファン交換を行いました。
その後数時間かけて音の検証を確認しておりましたが、異音は発生しないために修理が完了となっております。




八千代店
船橋店