ブログ

ブログ

富士通 AH77/M FMVA77MWの修理 画面が赤い、ピンク色

AH77/M 画面が赤い

富士通のノートパソコンAH77/M FMVA77MWの液晶画面割れでパソコン修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンの画面が赤っぽい。(全然見れない訳ではないですが、非常に見づらいです。)
ページを開くとうっすら前のページが重なって見える。
TVに繋ぐと問題なくPC画面が見れます。

AH77/M 画面が赤い

ノートパソコンをお預かりし状態の確認をするために電源ボタンを押すと、画面全体が赤、ピンク色といった表示になっておりました。
これだけを見ると背景画像の色なのか判断できませんが、外部ディスプレイを使うことで実際の色味を確認することができます。
やはり外部ディスプレイに接続をすると赤やピンクといった色合いではなく正常な色合いで映ることが確認できますので、パソコンのどこかが故障しているのは間違いありません。
AH77/Mはタッチパネルを搭載した機種ですが、液晶が二層構造に分かれております。
今までの経験上タッチパネルを搭載した場合でこのような色の変化が起きてしまうことはかなり多く、画面が赤い、ピンク色になるほとんどの原因が液晶パネル自体の故障でした。
おそらく今回も同じと思われますので液晶パネル交換をしてどうなるのか検証していきます。



AH77/Mの液晶パネルだけを交換してみましたが、正常な色合いで表示されることが確認できました。
ですので、今回の画面が赤い、ピンク色になってしまった原因は液晶自体の故障です。
タッチパネルは交換せずそのままの状態で戻しておりますので、タッチパネルは今まで通りに使うことが可能です。

また、当社でパソコンの液晶修理を行う場合はデータの初期化などはせず、そのまま残した状態で作業を進めますのでデータがなくなっては困るといった場合はご安心いただければと思います。

 

富士通 AH77/Mのパソコン修理にかかった日数は?

AH77/Mの液晶パネルは汎用品が使われているために部品のストックが多めにあります。
今回のパソコン修理としては持ち込みではなく宅配便を利用した修理となりましたが、お預かりをした二日後には修理完了の連絡ができましたので、あまりお時間掛かることなく対応できたのかと思います。