ブログ

ブログ

NEC Frista HF150/B 画面が映らない 修理・買取

NECのモニター一体型パソコンFrista HF150/Bをお使いの方で、画面が映らない修理の依頼がありました。

 

NEC Frista HF150/Bの修理実績

【故障のご相談内容】
電源が入っていることは分かりますが画面が映らなくなってしまいました。
特にぶつけたり倒したりした記憶はありません。




パソコンをお預かり後に電源を入れさせていただきましたが、ファンの音が回っているのは確認できますが画面の表示は一切ありませんでした。
この時点ではマザーボード故障や液晶故障など故障箇所の特定が難しいために分解調査が必要です。




故障の切り分けとして一番簡単な液晶の交換をさせていただきましたが、正常に画面が映るようになりました。
一時的に映っている場合もありますので1日放置し、電源を入れたりシャットダウンをしたりを繰り返しましたが、問題なく映るようになりましたので液晶自体の故障であることがわかります。

NEC Frista HF150/Bはモニター一体型のパソコンとなりますが一体型としては少し小さいモデルですね。

データに関しては問題なく残っておりましたので初期化などはせずそのままの状態で返却となります。
ですので、お届け後はすぐにパソコンとして使うことができるようになっております。

 

NEC Frista HF150/Bのパソコン修理にかかった日数は?

今回のNECのパソコン修理は持ち込みではなく宅配便を利用した修理方法となりましたが、お預かりをした時には部品の在庫がなかったので取り寄せをしております。
取り寄せ期間としては約1週間となりましたが、入荷した日に作業は終了となりましたので納期は一週間となります。

 

NEC Frista HF150/Bのメモリ増設、交換

NEC Frista HF150/Bは標準で4GBのメモリが搭載されておりますが、最大で16GBまで増設できること可能です。
当社でメモリの交換増設は可能となりますのでご要望がありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

 

NEC Frista HF150/Bのハードディスク交換、増設

NEC Frista HF150/Bは標準で1TBのハードディスクが搭載されております。
容量的には問題ないと思いますが、さらに容量を増やしたい場合は当社で対応することも可能です。
また、ハードディスクではなくSSDに交換をすることでスピードアップも図ることができますのでご希望ありましたらお問い合わせ頂ければと思います。

 

NEC Frista HF150/Bの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のようなHF150/Bの画面が映らない状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。