ブログ

ブログ

Lenovo パソコンの画面がうっすら表示 修理・買取

Lenovoのノートパソコンの画面がうっすらになってしまったとの事でパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

Lenovo パソコンの画面がうっすら表示の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
特にパソコンをぶつけたり落としたりしていないのに画面がうっすらとしか映らなくなってしまいました。
電源のON、OFFを繰り返したり、色々な方法を試しましたが、症状は改善されず常にうっすらと映っているだけです。

 




他県からの修理依頼となりましたので当社のある千葉県まで宅配便で送っていただきました。
お預かり後に電源を入れて画面の状態を確認させていただきましたが、全体的にうっすらとしか映っておらず、まともにパソコンとして使うことができる明るさではありませんでした。
画面がうっすらになってしまう理由は色々とありますが、主に液晶故障、液晶ケーブル故障、マザーボード故障のいずれかです。
分解調査をしない限り切り分けは難しくなりますのでまずはパネル交換をしていきたいと思います。
何のため外部モニターに接続をすると正常な明るさで映ることが確認できますので、マザーボード故障の疑いは現時点では低いです。




Lenovoパソコンの液晶パネルのみを交換させていただきましたが正常な明るさで画面が映るようになりました。
液晶パネル交換で改善しておりますが、パネル交換をしてもうっすら表示が改善しない場合は液晶ケーブル故障の可能性が高いです。
データに関しては全く問題なく残っておりましたので初期化などはせずにそのままの状態で返却となりますのでご安心いただければと思います。

 

Lenovo パソコンの画面がうっすら表示の修理日数は?

今回のパソコン修理でかかった日数は部品の在庫がありましたので1日で終了となりました。
ただし今回の場合は液晶パネル故障だったのでこの日数となりましたが、マザーボード故障や液晶ケーブル故障の場合は部品の取り寄せが必要だったり調査が困難であったりいたしますので、数日から2週間以上かかってしまうケースもございます。

 

パソコンの画面がうっすらとしか映らない場合の切り分けポイント

パソコンを普通に使っていても今回のように画面が突然うっすらとしか映らなくなってしまうケースはありますが、まずは外部モニターでどのように映るのかが重要なポイントです。
外部モニターで正常にWindowsが起動していることが確認できるようでしたらデータに関しては全く問題なく残っておりますのでひとまず安心ですね。
ただし、そのまま放置してもうっすら表示が改善する確率は低いので修理が必要となりますが、修理先でデータの消去しない店舗選びをされるのが無難でしょう。

 

画面がうっすらとしか映らない場合でも買取可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のような画面がうっすらとしか映らない状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。