マザーボード

マザーボード

トラブル内容

修理内容

パソコンのマザーボード故障には色々な原因があります。
電源が勝手に落ちてしまうという症状がありますが、これはDCジャックの故障であったり、マザーボードの基盤側の故障であったりと様々です。
補修(修復)で対応できる内容であれば、当店では出来る限り補修で対応をさせて頂いております。
補修で対応が出来ればマザーボードを交換するよりも修理代金は格安になります。

劣化具合、故障具合によっては交換しか対応できない場合もありますが、その場合はお客様と相談になります。
マザーボード交換となった場合、マザーボードは特殊な部品となりますので、メーカー、機種によっては部品入手が出来ない為に、修理をお断りする場合もございます。
電源アダプターの差し込みがグラグラする場合は、DCジャックのハンダ割れ(外れ)がある、もしくわパソコン内部で折れがある場合があります。
こちらもマザーボード同様に補修を優先致しますが、補修できない場合はDCジャックごとの交換となります。

その他

パソコンのマザーボード修理の場合、基盤を細かくチェックをする必要がございますので、お時間をいただく場合があります。(平均 数日から2週間前後)
電源が入らない場合はDCジャック、マザーボード故障が濃厚で、電源は入るが起動しない場合はハードディスク側の故障が多いです。
電源が落ちる場合、マザーボードの故障ではなく熱暴走によるFANの故障も考えられますのでその場合は調査が必要となります。