ブログ

ブログ

ノートパソコンの画面が水没、液体がかかった故障 液晶修理

パソコン画面の水没修理

富士通のノートパソコンFMVA92044Pの画面故障でパソコン修理の依頼をして頂きました。

 

パソコンの画面の水没修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶画面にアルコール消毒液をかけてしまい、画面が表示されない状態。

パソコン画面の水没修理

今回のパソコン修理は静岡県静岡市からの依頼となりましたので、当社のある千葉県までは宅配便を使って送って頂いております。

パソコンが到着して画面の状態を確認させていただくと、水没との事で表示不良が出ておりました。
液晶内部に液体が混入しているような印象です。
正直ノートパソコンの画面が水没するといったケースはあまりないのですが、過去に何件か相談を受けた記憶がございます。
画面の故障だけで済めばまだ良いのですが、液体はパソコンの大敵になりますのでマザーボード側にかかってしまうと電源が入らないなと重症になってしまうことも考えられます。

ですので、パソコンの付近に液体はなるべく置かないようにした方が良いでしょう。
現時点では外部ディスプレイに接続をすれば問題なく映ることが確認できておりましたので、マザーボードなどには影響がなさそうです。
またWindowsが起動していることも確認できているのでハードディスクも問題はないでしょう。
液晶パネル交換でまずは様子を見たいと思います。

液晶パネルのみ交換をさせていただきましたか、水没の痕跡なども見当たらず綺麗に直すことができました。
原因が水没との事でしたので念のためキーボード周りなどもチェックをいたしましたが、そちらの方の水没が確認できなかったので単純に液晶パネルだけの水没ということになります。

データに関しても残した状態でパソコン修理は完了となりましたので返却後は今まで通りに使うことができるようになっております。

 

パソコンの画面の水没修理にかかった日数は?

今回の修理内容としては液晶パネル交換のみになっておりますが、静岡市からパソコンが到着した日に作業に取り掛かることができておりますので当日対応することができました。
万が一液晶以外に水没が見られる場合はプラス何日かかかると思います。

 

液体による画面が水没したパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、水没してしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。