ブログ

ブログ

MacBook Pro 2017 A1707 15インチのキーボード交換 修理・買取

A1707 キーボード交換

MacBook Pro 2017 A1707 15インチのキーボード故障でパソコン修理の依頼をしていただきました。
高スペックのために予算次第では買い替えよりも直した方が良い機種ですね。

 

MacBook Pro 2017 A1707のキーボード修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
MacBook Proを購入し今まで問題なく使っておりましたが、最近一部のキーが反応しなくなってしまいました。

A1707 キーボード交換

MacBook Pro 2017 A1707は先代モデルと違い、キーボード交換はかなり大変な作業です。
画像を見ていただければ分かると思いますが、ロジックボードを取り外す作業は先代モデルも同じですが、キーボードがネジ止めではありません。
キーボード単体で交換できるような仕様にはおそらくなっていないために、本来ですとトップケースごとの交換が必要になるかもしれませんが、当社ではできるだけ予算を抑えるためにキーボード単体で交換しております。



MacBook Pro 2017 A1707のキーボード部分だけを交換させていただきました。
一見簡単に思われるかもしれませんが、キーボード交換だけで2時間から3時間の時間が必要ですね。
キーボード交換後は全てのキーで正常入力ができるようになりましたので、作業としては終了となりました。

今回のキーボード交換は2017年モデルですが、現時点ではリンゴマークが光らなくなったMacBook Proの全モデルがこのような修理方法になります。
年式で言うと2016年以降になりますが、15インチ、13インチともに同じような修理方法になりますので大変です。

 

MacBook Pro 2017 A1707 15インチのキーボード交換にかかった日数は?

キーボード交換自体は1日で作業が終了しておりますが、修理が混み合っていたということもあり、MacBook Proをお預かりしてから4日後に修理完了の連絡となりました。

 

2023/6/4 A1707 水没によるキーボード交換修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
飲み物をこぼしてしまったことで部分的にキーが反応しない所があります。

キーボードを単体で交換する場合はほぼ全ばらしの状態までにするのですが、ロジックボードに液体の痕跡がなかったのでキーボード交換のみで対応することができました。
以前に比べると作業時間も短くなり1時間半程度でキーボード交換ができました。

 

2022/6/10 A1707のキーボード、バッテリー交換の修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
キーボードの不調です。
症状は「B・N・M」の部分が反応が悪状態です。
電話で見積もり金額を聞きましたが、最終的な見積もり金額を教えて戴きたいです。
他にこのまま修理にも出したいのですが、どのようにすれば良いか詳しく教えて戴きたいです。
また、バッテリーの交換もお願いします。

A1707 バッテリー交換

裏蓋を開けてバッテリーの状態を確認すると、6セルあるうちの4セルに膨張が見られました。
キーボードの不調がバッテリーの膨張でなってしまったのかは定かではありませんが、バッテリーを取り外してもキーボード自体は不具合がありましたので、同時交換をさせていただきます。

A1707のキーボード交換とバッテリー交換をさせていただきましたが、正常にパソコンとして使える状態になりました。
データに関しては問題がありませんので残した状態で返却となります。

 

MacBook Pro 2017 A1707 15インチの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のようなMacBook Pro A1707にキーボード故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。