ブログ

ブログ

ASUS TAICHI21の画面が映らない修理・買取

ASUS TAICHI21の修理

ASUSのノートパソコンTAICHI21の画面が映らないとの事でパソコン修理の依頼をしていただきました。
TAICHI21はノートパソコンとしてはかなり珍しい表と裏に液晶があるタイプですね。

 

ASUS TAICHI21の修理実績

【故障のお問合せ内容】
起動中に突然画面が切れました。
一度復活しましたが、2回目に切れて以降は復活しません。
電源を入れるとCapsLockのランプだけ点灯します。

TAICHI21 修理

富山県から宅配便を使って当社の方まで送っていただきました。
電源を入れて状態の確認をさせていただきましたが、画面は全く映らない状態です。
ただしランプなどから通電しているのがわかります。

液晶が特殊ということもあり、液晶上半身ごとの交換をさせていただきましたが、画面が映るようになりました。
ただし、しばらくすると画面がブラックアウトしてしまい症状が出たので、基板周りも含め色々と調査をした結果、今回の故障箇所は液晶とマザーボードでした。
両方の部品交換をし、何日か様子を見させていただきましたが、画面が正常に表示されノートパソコンとして普通に使える状態になりましたので修理は無事完了となっております。

ノートパソコンを折りたたんだ状態ですが、このように背面側画面が出る2in1のタイプですね。
今となってはこういった2in1タイプは普通に存在しておりますが、 TAICHI21は2013年に発売されたノートパソコンになっておりますので当時はかなり衝撃が強かった印象です。
液晶交換とマザーボード交換をさせていただきましたが、ハードディスクに関してはそのままの状態で返却となりますので、パソコンがお手元に到着した時には今まで通りの環境で使うことができる状態になっております。

 

ASUS TAICHI21のパソコン修理にかかった期間は?

液晶交換マザーボード交換をさせていただきましたが、液晶に関しては部品の在庫があったのですが、マザーボードに関しては取り寄せを行いましたのでパソコンをお預かりしてから一週間後に修理完了の連絡となりました。

 

ASUS TAICHI21の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、ASUS TAICHI21のの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。