ブログ

ブログ

MacBook Airのバックライトしか光らない修理

MacBook Air バックライトしか光らない

MacBook Airの画面故障でパソコン修理の依頼をしていただきました。
対象の機種はMacBook Air A1466 2015年モデルとなりますが、今となってはメーカーの方ではおそらく修理の受付をしていないと思われます。
当社では年式問わず対応しておりますので、修理先にお困りの場合は一度ご相談くださいませ。

 

MacBook Airのバックライトしか光らない修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
少し前のモデルのMacBook Airを使っておりますが、電源は入るのですが画面が映らなくなりました。
画面は光っていますが、特にリンゴマークなども表示されない状態です。
起動時の音は鳴ります。

MacBook Air バックライトしか光らない

Macの電源を入れて画面の状態を確認させていただきましたが、確かに光が出ているのは分かるのですが、そのまま待機をしても何も状況としては変わりません。
バックライトの光だけが分かるのですが色味は全くない状態ですが、このような場合では今までの経験上ですと液晶パネルの故障が考えられます。
衝撃を加えたり落下させたりといったことがなくてもこのような状況による修理依頼は今までに結構多く対応しておりますが、ほぼ液晶パネル故障でした。
ですので、まずは液晶パネル部分だけの交換をしていきたいと思います。

液晶パネル部分だけを交換しておりますが、バックライトの光も問題なく正常時のMacBook Airの画面に戻りました。
今回のケースではバックライトが光っているが画面が映らないといったパターンとなりましたが、逆のパターンもあります。
バックライトが光らず、りんごマークが目を凝らすとよく見える程度の場合は液晶内部にあるバックライトの故障かキーボード下にあるロジックボードの故障です。
こちらの症状の方が修理としては厄介なパターンとなります。
今回の修理ではデータに関係がない内容となりましたのでSSDの初期化などはもちろん行いません。
ですので、返却後は今まで通りの環境を変更することなくすぐに使える状態になっております。

 

MacBook Airの液晶修理にかかった日数は?

修理の内容としては分解して液晶パネル部分だけの交換をさせていただきましたが、部品のストックがある機種となりましたのでその日のうちに作業に取り掛かることができました。
作業時間は約1時間となりました。

故障しているMacBook Airの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、画面が映らないMacBook Airの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。